雑文発散

«前の日記(2005-04-30) 最新 次の日記(2005-05-02)» 編集
過去の日記

2005-05-01 [長年日記]

[] 自転車旅行 #4

2日目は諏訪湖一周なんぞ。諏訪湖の東端辺りから反時計回りに回ったのだけど、これはちょっと失敗。なぜなら西〜南〜東の方は、景色的にもイベント的にも何もなく面白くなかったから。北の方には、足湯とかもあったり、遊覧船の発着場があったりして楽しかったので、逆回りの方が良かったと思われ。

遊覧船白鳥型の遊覧船。かわいいんだかなんなんだか。

萬盛庵一周終わった後に立ち寄ったそば屋「萬盛庵(まんせいあん)」。ここのそばはうまかった! 水も美味しくてガブガブと! ダメ元で「空のペットボトルに水を入れて貰えないか?」とお願いしたら快く了解してくれた。

諏訪大社その後、諏訪大社に。観光地図だと大して距離が無さそうに見えたので、片道15分くらいで着くのかと思ったら30分もかかった。参道は賑やかなのかと思いきや、結構寂れた感じで、それもまた良し。

[] 自転車旅行 #5

帰りは上諏訪駅からあずさで新宿まで輪行。複数台で行く場合、モンベルのコンパクトリンコウブクロよりも、オーストリッチのL100輪行袋の方がコンパクトにまとまって良いんだね。モンベルのはエンド金具とかが不要で梱包にかかる時間が短いのはいいんだけど、電車に載せることを考えるとひと手間かかってもちっちゃくなる方が良いのを実感。

で、新宿に着いて組み立てようと袋を開けたら、シンチバンドが1個無くなっていた。しっかり締めたつもりだったのに甘かったようだ。

自転車旅行の最後は新宿から中目黒まで。途中で雨に降られたけど、それほど激しくなかったのでまぁなんとかなった。

いや、それにしても楽しかったなー。