雑文発散

«前の日記(2005-04-22) 最新 次の日記(2005-04-24)» 編集
過去の日記

2005-04-23 [長年日記]

[] COREDO 日本橋

掛川花鳥園に行く企画がボツった代わりに「COREDO 日本橋」をウロウロ。そして戦利品。

ペンギン

あと、1F で鳥山明がデザインした Q-CAR である「QVOLT」が展示されていたので見てきた。1台199万円・限定9台と書かれていたけど、SOLD OUT になっていた。

QVOLT 鳥山明サイン

乗ったら楽しそうだけど、、、ちょっと手が出ないよなぁ。

[] バナナカレーうどん

COREDOに行った目的のひとつは、古奈屋の「バナナカレーうどん」を食すため。バナナの天ぷらが入っていると聞いていて、頼んでみると、、、

バナナカレーうどんバナナの天ぷら

最初から入っている訳じゃなく、別皿に載ってやってきた。

とりあえず、バナナを掴んでカレーうどんにポチャリと。そして食べて見ると、、、「ふ、普通にバナナだ」と。で、アレコレ(というほどでもないか)しているうちに美味しい食べ方を発見。

  • バナナは小分けにするべし
  • バナナはカレーうどんに浸して、しばらく放置すべし

どういう経緯でそういう話になっていたのか全然思い出せないんだけど、おごられる約束をしていたらしかったので、素直に奢ってもらった。

[] OTAKU

その後、中野に移動して、フランスから旅行に来ている OTAKU 3人組と合流。中野、OTAKU と言えば、行き先は中野ブロードウェイ。まんだらけとかに入って、いろいろ買ってたよ。つられて僕もアレやコレや(笑) その後、高田馬場に移動してまんがの森で買い物したりして(また、つられて僕も。。。)

で、日本で食べたいもののひとつだという「YAKINIKU」へ。箸、使えるのかなぁ?と思っていたけど、普通に使えてた。途中でリュックからゴソゴソと取り出してきて、何かと思えば「みんなの日本語」という教材だった。

フランス人OTAKUみんなの日本語

ところで、僕はフランス語が全く分からなくて、会話は犬子に通訳して貰っていたのだけど、ところどころ聞き取れた単語が出てきた。「エヴァンゲリオン」とか「しんちゃん」とか「マジンガーZ」とか(笑)

その他、話題が出てきたものは「奇面組(何回もリピート放送されてるらしい)」「エンジェルハート」「ガラスの仮面(新バージョンのアニメが始まったのも知っていた!)」「ガンダム(フランスではウイングしか放送されてないとか?)」「マクロス(ガンダムと混同されがちらしい)」「ノワール(って知らなかった。パリが舞台だとか?)」「ドラえもん」「なるたる(すぐ放送打ち切りだったとか)」「ロックマン」「ハム太郎(ハム太郎以外は名前が違うそうだ)」「セーラームーン」「グレンダイザー」「キューティーハニー(セル画を買ってた)」「鋼の錬金術師」、、、まだあったような気がするけど思い出せない。

いやいや、言葉はわからんでも特殊な(?)共通言語があるとなんだか面白いね(笑)

[] 神々の山嶺 / 夢枕獏+谷口ゴロー

まんだらけで1〜4巻、まんがの森で5巻をば。原作は出版当時に読破。マンガ版も途中までは連載誌で読んでいたのだが、最後までは読んでいなかったのでまとめて。いま初めて見たけど、Amazon での評価も高かった。

[] 王道の狗 / 安彦良和

これも気になっていたのだけど購入してなかったもの。まんがの森にサイン本なんてあるんだもの。。。1〜4巻をまとめて。

[] PLUTO (2) 【豪華版】 / 浦沢直樹

浦沢直樹のリメイク版鉄腕アトムの2巻。いつの間にやら出ていたので購入。これもまんがの森で、だ。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
犬子 (2005-04-26 02:06)

おつきあい下さりありがとう〜。Q-VOLT嬉しすぎだったし、色々と心強かったナリ。今度よかったら画像下ちい。今後ますます案内スキルを高めたいと思います。まずは萌えるるぶ?