雑文発散

«前の日記(2004-12-03) 最新 次の日記(2004-12-05)» 編集
過去の日記

2004-12-04 [長年日記]

[] サンダードルフィン

今日は富士急ハイランドへ行くつもりだったのだが、どうも天候がよろしくなさそうだったので、急遽 LaQua へ変更した。メンツは、チム、まどっこ、犬子、タケイと僕。

まず初めに乗ったのは、今日の目的でもあった「サンダードルフィン」。地上80mの高さから80度の角度で落ちるのはすげービビった。もう、ホントに真下に落ちてる感じ。僕はどちらかというと絶叫するよりもグッと声をこらえる系のヒトなのだが、こいつは無理。「うわぁぁぁ」と絶叫してた。

でも、ループしたりひねり回転が加わる小技で攻めてくるコースターが増えている中、そういった技を使わずにこれだけ楽しめるのは凄いな。いまのところ No.1 のコースターだと思う。富士急行ったら、また違うかも知れないけど。

[] ワンダードロップ

要するにウォーターシュート。乗ってる最中に安全装置が働いて、しばらく止められた以外はフツー。そこそこ濡れるので寒い時に乗るもんじゃない。

[] ビッグ・オー

はっきり言って、本日一番怖かった乗り物。あぁ、いま思い出すだけでも寒気がする。15分で一周する観覧車なのだが、乗ってしばらくしたところで「もういい。早く終わってくれ」ということばかり考えていた。同じく高所恐怖症であるタケイ君と一緒のゴンドラだったのだが、ふたりともろくに動けずに硬直したままだった(笑)

[] ベースボールカフェ

ちょっと早めの昼食。「背番号3って誰のこと?」「長嶋でしょ?」「でも、ここメジャーリーグテーマレストランだよ?」と、結局答えが出ないまま。アメリカーンな雰囲気がアウトバックに良く似ていた。コーヒーがマズイところとかも(笑)

ベースボールステーキ

[] タワーハッカー

一息ついてコレ。花やしきの「スペースショット」は、一瞬で最上部まで上がるので良いんだけど、コイツはジワジワと上がって行くので、高所恐怖症としてはその間が怖い。落ちてる間は面白いんだけど。

[] スピニングコースター舞姫

スケールが小さめのコースターなので、たいした動きをしないだろうと侮っていたら、これがナカナカ。コースター上部がコーヒーカップよろしくグルグル回るので予期しない動きになって楽しかった。

[] リニアゲイル

空中ぶら下がり型コースター。これは全然怖くなくて、ひたすら楽しかった。2度目に乗ろうとした時の待ち時間に、隣のスカイシアターでデカレンジャーショーをやっていた。リニアゲイル側からだと、スカイシアターの裏口が見えていて「あぁ、いまピンクのマスクを外してたよ!」とかいった話題で盛り上がっていたら、全然知らない人まで一緒になって笑ってた。

デカレンジャー

[] スカイフラワー

本日2番目に怖かったモノ。これも硬直したまま動けなかった。。。

[] ザ・13ドアーズ

西洋風お化け屋敷か。こういうの、ビックリする瞬間はあっても、全然怖くないんだよなぁ。やっぱりココでも同じだった。

[] キン肉マン特盛ポテトチップス牛丼風味

ジャンプショップで売っていたもの。犬子にオススメされたので買ってみた。まだ未食。

キン肉マン特盛ポテトチップス牛丼風味

[] ハウルの動く城

一服した後、「ハウルの動く城」を観るためにユナイテッド・シネマとしまえんに移動した。予想していた到着時間よりも遅くなってしまったので、希望回が満席だったらどうしよう?とアセっていたのだが、劇場はガラガラで余裕で席が取れた。

今どきのシネコンらしく、シートの座り心地は良いし、スペースも広い。手荷物を引っ掛けるフックが付いているのも気が利いている。今回、「ハウル」はウィンブルシート対応のところだったので、追加200円を出して(あ、チムに払うの忘れてる!)、その機能を ON にして観てみたが、、、要するにボディソニックなんだな。重低音部分で良く振動していたので、アクション映画の時に使うのをオススメ。「ハウル」だとあってもなくてもそれほど変わらないと思う。

あ、で、「ハウルの動く城」そのものの感想は、「思っていたほど悪くない」かな。もちろん、某有名グループの1人が声優ってところにひっかかりを持っていたので期待はしていなかった。確かに台詞は棒読みなのだけど、それはそれで映画の内容とリンクしていたのだよ。演技で棒読みにしていたのか、素で棒読みなのかは知らないけれど、制作側としては OK だったのではないだろうか?

ストーリーなどを含めた全体的なクオリティは、高いんじゃなかろうか。今年公開された大型アニメの中では「スチームボーイ」よりは高得点だと思う。「イノセンス」よりは下になるけど、これはかなりターゲット層が違う気もするので、比較対象として正しいかわからない。