朝、起きて、コンタクトを付けた。その後すぐにシャワーを浴び始めた。タオルを使って顔を洗ってから、ふと気がつくと視界がボヤけていた。左右の目で交互に見てみると、右目がボケボケ。「くそ、ズレたか」と思って、右目をパチクリさせてみたのだが、どうもレンズの存在感がなかった。顔を洗った拍子に外れてしまったらしい。
朝起きてから、紛失するまで約10分。使い捨て(ワンデーアキュビュー)なので、1枚あたりの単価は安いとはいえ、なんかショックだ。。。
ちうわけで届いた。なんとなくイメージしていた箱のサイズより薄かったのが第一印象。
箱の上部にキーボードとマウスやマニュアル、リカバリディスクが入った発泡スチロールがあった。それを取り除くと中身はこんな感じ。「コンピュータは、どこへ消えたのだろう?」という売り文句の通り、パソコンっぽくない。あ、ちなみにこのとき初めて iMac G5 を見たのだ。Apple Store に注文する前にも後にも、モノを見てなかったのねん。
起動すると、まず Bluetooth マウスのセットアップから始まった。考えてみれば、マウスが使えないと設定作業を進められないので、当たり前。
同じく Bluetooth キーボードの設定。認識してくれるまでにちょっと時間がかかったので焦った。認識後、画面に表示された数字を入力する事でデバイス設定が完了した。
今回、セットアップ作業で一番便利だったのが、コレ。初回セットアップ時に旧 Mac から新 Mac へ自動でデータをコピーしてくれるのだ。データと言ってもいわゆる「書類」だけでなく、旧 Mac でインストールしていたアプリも転送してくれる。
なぜか X11 がうまく立ち上がらないのだが、普段使っているその他のアプリはそのまんま転送されてるし、「システム環境設定」内の設定なども引き継がれている。あ、そうそう、引き継がれた設定で問題になったことが一点あった。
旧 Mac(PBG4)で、一時的に Bluetooth を off にしていたのだが、その設定がそのまま転送されていた。で、iMac G5 にログインしたら Bluetooth が off になってしまった。キーボードもマウスも Bluetooth なので、何も操作できない状態に。。。
たまたま手元に USB マウスがあり、それを接続して Bluetooth を on に変更できたので、大した問題はなかった。でも、Bluetooth キーボード&マウスの構成で注文した人は、旧 Mac からデータを引き継ぐ際の設定に気をつけておいた方が良さそうだね。