雑文発散

«前の日記(2004-10-19) 最新 次の日記(2004-10-21)» 編集
過去の日記

2004-10-20 [長年日記]

[] ACE COMBAT 5 The Unsung War

あぁ、気がつけば明日発売じゃないか。買おう買おうと思ってはいたものの、注文せずにここまで来てしまっていた。

ACE COMBAT シリーズは、確か1作目からプレイしていたはず(よく覚えていない)。なので、もう買うのはお約束だったりする。

[] 口座開設申し込み

某証券会社の口座開設の申し込みをした。まだ申込書を申請するだけの段階なのに、年収だとか自己資産だとか銀行口座だとかも聞かれて、入力が面倒くさいったらありゃしない。で、一所懸命に入力して届くのは「口座開設【申込書】」だ。

届いたそいつに記入して返送すると、ようやく手続き完了らしいんだけど、今度はどんな内容を記入させられるのやら。オンラインで入力した事を再記入させたりはしないだろうな。。。

本人確認という意味では、こういった手順は必要なんだろうけど、気分的にはオンラインのものはオンラインで完結して欲しいところだ。となると、必要なのはオンラインでチェックできる個人認証機能ってことになるのかな。

どうせ使わねーだろうし、Windows しか対応してねーんじゃなぁと思って、よく把握していなかったんだけど、「公的個人認証サービス」が普及すれば、この辺は改善されて行くんだろうか?

ちなみに公的個人認証サービスの Mac 版クライアントソフトの開発は平成16年度事業として優先的に取り組むそうだ。Linux 版は利用者のニーズや費用対効果を考慮した上で、平成17年度以降の課題として検討するようで。

[] 警報発令中!?

なんだかサイレンが鳴っているような。もしかして、目黒川の氾濫警報かっ!?

[] 教育 / 東京事変

やっと東京事変のアルバムが!

台風にもめげず(別アーティストの)ライブに行ってきたMちゃんが貰ってきてくれたチラシで発売を知った。