雑文発散

«前の日記(2004-09-14) 最新 次の日記(2004-09-16)» 編集
過去の日記

2004-09-15 [長年日記]

[] Expect 入門

Expect で引数の処理の仕方がわからんかったので、調べてたら見つけたサイト。

 #!/usr/bin/expect --
 puts [exec "date"]
 set timeout 5
 log_user 0
 for {set i 0} {$i < $argc} {incr i} {
    set host [lindex $argv $i]
    spawn ping $host
    expect {
       "64 bytes" {puts "$host  OK"}
       timeout {puts "$host  NO"}
    }
 }

なるほどね、こうやればいいのか。

[] PostgreSQL開発者によるテクニカルセミナー #1

ということで行ってきましたよ。ちなみにこのセミナーの予約受付番号1番は僕でした(笑)

Bruce Momjian氏

午前中のセッションは、Bruce Momjian 氏による「PostgreSQL8.0の特徴」。8.0 の大きな特徴として「Windowsにネイティブ対応」「テーブルスペース」「セーブポイント」「Point-in-time Recovery」を挙げていた。

特に Windows へのポーティングについての説明に時間をかけており、この部分の苦労と期待を感じさせてくれた。8.0 では、pginstall と呼ばれる Windows 用のインストーラが用意されており、そいつをポチポチやっていくだけで、データベースクラスタの作成まで行ってくれる。インストール後のスタートメニューには、サービスの起動・終了や PgAdminIII の起動メニューなんかも入っていた。

pginstaller

Windows へのポートは、SRA の PowerGres とイギリスのピュアディレクトという会社が作った Windows 版 PostgreSQL のソースを参照して作業を行ったそうだ。ただ、全ての処理をそのまま使った訳ではなく、スクラッチした部分もあるとのこと。Windows 版がそんなに重要か?という疑問には Mozilla の例を挙げていた。オープンソースで素晴らしいものがあったとしても、それを簡単に使うことができないと世の中に普及しない。従って、最もインストールされている OS である Windows で動くことは重要なのだ、と。

[] PostgreSQL開発者によるテクニカルセミナー #2

昼食後に石井さんによるPostgreSQL CEの説明。本日から受付開始なのだが、9/18発売の SoftwareDesign 誌などに割引クーポンが付くそうなので、それを待ってから申し込みをした方が良さそうだ。

Q&Aのコーナーで、今まで明らかになっていなかった合格ラインの話が出た。7.4 Silver に関しては、100点満点中62点(64点だったかも?)で合格だそうだ。オレは80点くらいかな?と想像してたんだけど、これなら楽勝な気がする(とか宣言して落ちたら恥だな。。。)

石井達夫氏

[] PostgreSQL開発者によるテクニカルセミナー #3

最後は、Jan Wieck氏による Slony-I の解説。

Jan Wieck氏

ろくに知識を入れずに聴いたので、なかなかしんどかった。要するにシングルマスタ・マルチスレーブなレプリケーションシステムなのだが、とにかく無停止運用を目指して設計されているようだ。スレーブサーバを追加する場合でも、マスタを停止させる必要はない。マスタサーバをメンテナンスする場合は、スレーブの1台にマスタ権限を移譲し、旧マスタをメンテナンス、作業が終了したらマスタ権限を元に戻すといった運用が可能みたいだ。

実は既に .info を管理するレジストラで Slony-I の実運用が始まっているそうだ。whois での検索は、Slony-I + PostgreSQL で実装されているとのこと。ラージオブジェクトのレプリケーションができないとか、いくつか制約はあるものの、注目しておくべきプロダクトだと思う。

[] PostgreSQL開発者によるテクニカルセミナー #4

今回のセミナーは同時通訳ではなく逐次通訳だった。つまり、「講演者が話す→通訳が話す→講演者が→通訳が」というスタイル。こういったセミナーだと同時通訳がありがち(こないだの Sender ID のときも同時通訳)なのだけど、今回のは良かったな。

多少もどかしいところや進行が遅くなるといった問題はあるけど、通訳が認識できなかった部分は講演者に聞き直してから話してくれたので、より正確な翻訳をして貰えたと思う。

技術用語に関しても変な表現は少なかったし、素晴らしい通訳だったなぁ。次にこういう機会があったときも今回の方にお願いしたいくらい。

[] PostgreSQL開発者によるテクニカルセミナー #番外

今回のセミナー会場の最寄り駅は東銀座もしくは築地市場。築地だよ、築地。

つまり聖地。吉野家

朝食。朝食

昼食。昼食

夕食。(これはセブンイレブン)夕食

本日のツッコミ(全10件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2004-09-15 09:35)

工エエェェ(´д`)ェェエエ工工。そこまでいじるの>るーかす。

おが (2004-09-15 12:30)

なにぃぃ!????>ラスト

犬子 (2004-09-15 13:52)

凄すぎる!ていうか、そのシーンを自慢(誇り?)にしていたその役者と親族がいたら不憫とふと思った次第>スタヲズ

すずき (2004-09-16 01:09)

オレもソレを思った。<br>絶対「あのシーンはオレなんだよ!」と胸をはっていたハズ!

スズキシゲヲ (2004-09-16 01:59)

変化はこんな感じ出そうな<br>http://www.thedigitalbits.com/reviews3/starwarschanges02.html

すずき (2004-09-16 09:00)

オビワンが歳をとっているのに、アナキンが若過ぎるよ。。。

おが (2004-09-16 22:01)

ぎゅーどーん!

すずき (2004-09-16 22:02)

やっぱり吉牛はウマい!

さとしす(satoshis) (2004-09-17 23:25)

牛丼一筋300年。Return of the JEDIの邦題を変えたのは、誤訳を直したって感じですね。デジタルでなんでもやっちゃうのね>ルーカス

votcvlzzvk (2007-07-07 06:56)

Hello! Good Site! Thanks you! fswmtzezdllk