雑文発散

«前の日記(2004-03-17) 最新 次の日記(2004-03-19)» 編集
過去の日記

2004-03-18 [長年日記]

[] パラレルからシリアルへ−−なぜインタフェースは転機を迎えたのか (ITmedia)

その昔は RS-232C ポート(シリアル)よりプリンタポート(パラレル)の方が高速だというのが常識だった。1本の線で信号を送るより、同時に複数の線で送った方が速いのはあたり前だ。

でも、最近は高速なハードディスクインタフェイスとして「シリアルATA」(PowerMac G5 で採用)とかが出て来ている。もともとの ATA はパラレル。シリアルよりパラレルが速いはずなのに、なんでまたシリアルに戻るの?という疑問に答えてくれるのがタイトルの記事だ(説明長いな)

まぁ、デジタルの代名詞となってるコンピュータと言えども、突き詰めればアナログ機器だと言う話だね。

[] 頭痛にカフェイン

昨日、「カフェイン」という日記を教えてもらった。僕が仕事に集中できないのはカフェインのせいじゃないか?ということらしい。

気になって今日も見てみたら、今度は面白い話が書かれていた。

カフェインを日常的に多量に摂取してる人が急にカフェインを取らなくなると、4〜5日ほど頭痛が続くという。その頭痛が起こっている最中にカフェインを摂取すれば、痛みは一発で消えるという。

ホントかな? このところ頭痛は消えているんだけど、今度発生したら試してみようかな?