雑文発散

«前の日記(2004-02-09) 最新 次の日記(2004-02-11)» 編集
過去の日記

2004-02-10 [長年日記]

[] Lume で朝食を

中学生の頃、友人がラジオ番組のクイズコーナーに電話で出演したことがありました。10問中何問かの正解を出すと賞金だか賞品だかが貰えるというヤツです。その時、僕は応援ということで仲間数人と一緒に友人宅にいました。

その中の問題で『「ティファニーで朝食を」のティファニーって何屋さん?』というのがあったのですが、田舎の中学生男子である友人に分かるはずも無く「えーとえーと」と右往左往してました。すかさず「ふっ。パン屋だよ」とクールにアドバイスして、見事に不正解にしたのは僕なんです、ハイ。

ということで、今日の朝食は Lume でパンを買って食べた。昨日から発売になったと言うカレーデニッシュうまし。

[Net] PHPDocumentor のコメントテンプレート(?)

PHPDocumentor でコメントを付ける時、/**@+*/ で指定したタグが /**#@-*/ までの間で有効になる。何を言ってるかよく分からないと思うけど、下の例で言うと、関数 hoge も関数 fuga も @access public が書かれているものと見なされる。

 /**#@+
  * @access public
  */
 
 /**
  * 関数 hoge
  */
 function hoge() {
     return TRUE;
 }
 
 /**
  * 関数 fuga
  */
 function fuga() {
     return TRUE;
 }
 
 /**#@-*/

実際に PHPDocumentor を通すとそのようになるんだけど、この方法が書かれたドキュメントを見つけられないんだよなぁ。どこかで読んだ気もするんだけど。。。

と、書いてるうちにドキュメントを発見しちゃった(笑)。ところで、この記述方法、由来はどこなんだろ? PHPDocumentor は JavaDoc 系のコメントタグを流用しているので、この記述方法もやっぱり JavaDoc から来たものなのかしらん?

あぁ、それで、なんで「探しても見つからなかった」のかだけど、Google で「/**#@-*/」の検索がうまくできなかったんだよなー。「"/**#@-*/"」でフレーズ検索しても、「/」も区切り文字と見なされてしまってうまくない。こういう場合、どうやって検索すればいいんだろう?

[Mac] MacBand.com

iLife'04 に入っている GarageBand で作った曲やループを公開しているサイト。データのライセンスについて、クリエイティブコモンズが適用されているそうなので、再利用などがやりやすいのかな?

ネタ元は「GarageBandとCC」。

[] The Last Gyudon

というわけで、吉野家最後の日。しっかり食べてきたよ。同じ目的の人が多かったのか、店内は満員。タイミングによっては持ち帰りの人も数人待っていたり。みんな吉牛好きなんだなぁ。

牛丼

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
スズキシゲヲ (2004-02-11 11:14)

築地店ではずっと食べられるそうな。ただし和牛で高いそうだけど...

犬子 (2004-02-11 18:31)

逆にそれをわざわざ食べてみたいナリ!>和牛丼@吉野屋