雑文発散

«前の日記(2003-11-04) 最新 次の日記(2003-11-06)» 編集
過去の日記

2003-11-05 [長年日記]

[] 500g 減

これが落ち期ってヤツ?

[] 朝食

バナナ

[] PS2に新カラー!ガンダム百式に白いPS2も発売 (ZDNet)

しかも、お値段お安く新登場ですよ。。。

[] タブブラウザに思うこと

タブブラウザっても、最近は Safari ばっかりなのだが、タブの話。僕がブラウザを使う時、常に4〜5個くらいのタブウインドウを開いてる。そのほとんどは固定のサイト。サイトが固定なら、タブ位置も固定がいい。

ところが、たまに間違ってタブのひとつを閉じてしまうことがある。例えば一番左のタブを閉じてしまったとしよう。すると残りのタブが全て左にずれてきてしまう。こうなるともう大変である。

閉じてしまったタブで開いていたサイトを一番左のタブで開き直し、今度はその右隣のタブで、さっきまで一番左で開いていたサイトを開き、、、と全部移動しないとどうも気持ちが悪い。

なんだか分かりにくくなったが、結論としては「タブ位置の移動を可能にしてくれ」ということだ。Excel におけるシートの移動のようなイメージで。結構需要がありそうな気はするんだけどなぁ。

【追記】Yu-Ki さん、たださん、yoosee のツッコミから調べてみたら、タブブラウザ推進委員会に「タブ周りの比較表」というのがあった。この一覧の「新規タブ位置」の機能があるとタブの移動ができる可能性が高いのかな? しかし、Windows のタブブラウザって、こんなに種類があったのか。全然知らなかった。。。

で、僕が Mac OS X 環境で試したところ、Safari 1.1(v100) / Mozilla 1.5 / Opera 6.03 ではタブの移動ができなかった。試してないけど NetscapeCamino も同じだろう。OmniWebIE はタブ化されていないし。あの一覧表に比較すると Mac OS X のタブブラウザ市場(?)は貧弱なんだろうなぁ。。。

個人的には Safari に実装されれば、市場が貧弱だろうとそれでいいんだけど(笑)

[] 昼食

600円おかず、ちりめん山椒ごはん(サラダバッグ)

朝はバナナだけだったけど、結構もったな。

[] 夕食

上海風野菜焼そば、10品目のバランスサラダ(セブンイレブン)

[Mac] uControl 1.3.7

The XWT Foundation による 1.3.6b が取り込まれ、本家から 1.3.7 がリリースされていたのでアップデート。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
よしい(バタンバタン) (2003-11-05 09:27)

先行されるとプレッシャを感じるにゃー

Yu-Ki (2003-11-05 18:44)

そういえば…Windows版のOperaはタブ動かせますよね。<br>うちのSafariはすぐ落ちるのでしぶしぶIE使ってます。

ただただし (2003-11-05 23:00)

たいていのタブブラウザはタブを移動できると思う……

yoosee (2003-11-05 23:31)

Konqueror はタブを動かせなかったな。俺が使ってるほかのタブブラウザはほぼ全てタブを動かせますよ。

きた (2003-11-06 07:07)

WindowsのSleipnirとかだと,ナビゲートロックしとけばをのタブは消せなくなります.これは便利ですよ.

Yu-Ki (2003-11-06 10:57)

なんとなく自分の中でIEコンポーネントのタブブラウザは除外されてました…;ともあれOS Xのタブブラウザ環境がもうちょっと良くなるといいんですけどね…