雑文発散

«前の日記(2003-10-15) 最新 次の日記(2003-10-17)» 編集
過去の日記

2003-10-16 [長年日記]

[] 500g増加

順調に増量中。。。

[] 朝食

玄米ご飯、豚汁、キャベツとソーセージの炒め物、納豆、ヘルシア緑茶

ヘルシア頻度が高くなってるのは、ソレにすがってるからかも(笑)

[Net] PHP-i18nメモ(1)

藤本さんの カイハツニッキより。PHP の i18n について整理して書かれてます。PHP 使うなら基礎知識として読んどけって感じ。

いま僕は Web アプリを EUC-JP ベースで書いてるんだけど、入力された Shift_JIS 文字を EUC-JP に変換するってのでも、こまごまと問題が出て来てしまう。更に最近は Unicode も増えて来てなんとも。。。

Unicode についての諸問題は知っているけど、現実を考えると今後は Unicode 化すべきなのかなぁ?などと思ってるけど、世間的にはどうなんだろうな。

[] 昼食

600円おかず、野沢菜ごはん(サラダバッグ)

野沢菜の風味があんまり感じられずイマイチですた。

[] VB っぽい

社内で使うバグトラッキングシステムを新人君に運用させるべく、どのシステムを使うか?から調べさせてたら、影舞を有力候補として挙げて来た。まだ検討しているとは言っていたけど、おそらくコレに決まりそうな気がする。

で、Ruby のソースを初めて見たという新人君は「VB っぽいですよね。日本人が作った言語というだけありますね」という感想を述べていた。VB っぽいってのは置いとくにしても、彼の頭の中では VB = 日本人なのかね?(笑)

[] 夕食

ローストチキンデリサラダ(ローソン)、バナナ、コーヒー

ローストチキンとパスタがチコっと入ったサラダ。もの足りーんのでバナナ追加。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
勝手にすずきさんのダイエットを考える/よちゅん (2003-10-16 09:05)

ライバルが停滞しているとモチベーションが下がるので頑張れ〜!消費と摂取のバランスが悪いんじゃないかしら。代謝はスーさんほうが良いのだから摂取を減らせば普通に減ると思うんだけど。やはり夜をナシにするか、せめて夜の白米を止めればだいぶ違うと思うにゃ〜何度も言うけどヘルシアはあまり効果がないと思います。

観戦しつつ自分のダイエットも考える/犬子 (2003-10-16 10:31)

普通に生活したままだと少しずつ増加するようになってしまいダイエットを考えています。とりあえず、10年近く続いていたベスト体重に戻したいのですが、意識してビールを減らしてもまだ増え続けるありさま。。。食事を減らすということのキツさを実感しています。。。きゅー。

勝手に自分の日記で献立が暴露されてるおが (2003-10-16 10:38)

冷静に自分の食べたものを書いてみたら、全然喰っていないじゃんということに唖然。

ダイエットなんて無縁さ!と思ってたのに最近増量し始めてショックのkagechan (2003-10-16 11:00)

たとえ一食抜いても後で一度にどーっと取っちゃうとまずいとは聞きますね。あと、オフィス内だとほとんど動かずにすんでしまいがちなので、私は会議室への移動とか売店へ買い物に行くときとかはすべて階段を使うようにしたりしてますが…。

おがさんと飲みに行きたい・よちゅん (2003-10-16 12:56)

おがさんは食べなさすぎです。だからあんなにスマートを維持できるわけですねっ

昔の写真との差分を取り戻すために最近ダイエット中なyoosee (2003-10-16 17:18)

やっぱり年齢が進むと基礎代謝が落ちてくるんですよね。筋肉の付けなおしも兼ねて現在運動&ダイエット中です。食事を抜くのは消化代謝を減らすしアミノ酸を消費しちゃう(筋肉量が減る)ので良くはないですよ。ダイエット食品でもいいのでなにか食べた方がいいと思います。