雑文発散

«前の日記(2003-10-11) 最新 次の日記(2003-10-13)» 編集
過去の日記

2003-10-12 片付け、日曜日 [長年日記]

[] 1000g減!

過去最高の減り具合。CEATEC で歩き回ってたのが良かったのかも!

[Mac] Panther の X11

Panther に標準で付いてくる X11 環境は、X11 アプリをダブルクリックで起動したり、フルスクリーンモードに対応したりするようになったのか。

しかし、www.apple.com では、Panther の新機能の紹介に「Based on Unix」も書かれているのに、www.apple.co.jp では(今のところ)その様子が見られない。(ついでに言えば、「Works with Windows」の項目もない。)

この違いは何だろう? 日本では Unix ベースというのは売りにならないと判断したのだろうか? しかし、一方では、Unix ベースを売りにして東大に大量導入が決まったという事例がある。これは、アップル側の解釈からも東大側の解釈からも、その事実が伺える。

そう考えると「Based on Unix」を外す必要性など何もないと思うのだが、いったいどうなっているのだろう? 何か間違ってないですか、アップルさん。

[] 朝食

バナナ、コーヒー、ベイクドチーズケーキ

チーズケーキはよきゅんがアンテノールで買ってきてくれたもの。基本的にはレアチーズ派なんだけど、ここのベイクドチーズは美味しい!

[] 昼食

抜き。

[] 片付け

文字どおり足の踏み場がなかった状態だったものが、床が見える状態に戻った。どうも棚のスペースの使い方に無駄があることがわかったので、無印のPPボックスを注文。来週には届く予定。

片付けている最中、まだ読んでなかった映画「ロボコン」のパンフを読み出して、ウルウルしてしまった。ちょっと感情移入し過ぎか?

[] 夕食

チキンカツサンド、ポテト、アイスコーヒー(KFC)

[] KILL BILL 特番

本日はこれを観るためにみなとみらいのワーナーマイカルへ。で、ただ行くだけだと悲しいので、その前後に「陰陽師II」と「座頭市」を観ることに。

で、この特番。期待したもんじゃなかった。普通に流れてる予告編が8割くらい。タランティーノ他、ユマ・サーマンや千葉真一のインタビューが2割くらいといったところ。

[] 陰陽師II

ヌルい。脚本に原作者の夢枕獏の名前が入ってるのに、これではいかんだろう。話がつまらない。実写で原作やコミックでの「間(ま)」を表現するのは無理なのか。

[] 座頭市

映像は奇麗だった。血飛沫も嘘くささがない(って、実際のモノを見たことはないけど)。音楽も良いんだけど、全体を通して何かが物足りない。

[] 夜食

イカとホタテとブロッコリーのスパゲティ、アイス宇治緑茶(デニーズ)

映画が不完全燃焼で終わってしまったので、一旦家に戻ってから自転車で「かづ屋」に向かったところ既に閉店してた。しかたないのでバーミヤンに入ろうとしたら、入り口付近に明らかにヤバめの人がいたので、すぐ隣のデニーズに入った。深夜1:20くらいに。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]
shachi (2003-10-13 06:03)

日本の商標の関係じゃないの?>Based On Unix

mu (2004-10-06 09:20)

http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com RIsk mAnAgemenT! http://www.amateur-thumbs.net InSURancE QuoTEs http://www.usbitches.com cAr inSuRaNce http://www.galsonbed.com HeaLTh iNsurAnce http://www.milf-hardcore.net LiFe INsurANce