雑文発散

«前の日記(2003-05-05) 最新 次の日記(2003-05-07)» 編集
過去の日記

2003-05-06 気分一新、火曜日 [長年日記]

関心空間 Group

導入したので、社員にレクチャー。果たしてどこまで使ってくれるか? 関心空間みたいなコミュニケーションツールって、強制的に使わせてもダメだからなぁ。みんな楽しんで使ってくれればいいんだけど。

NetInfo

ローカル NetInfo にホストを追加」を参考に、ホスト名を追加してみたけど、うまくいかない。ping hoge.example.com を ping hoge で使えるようにしたいのだけれど。。。

こぴぺ

Safari や IE で、日本語文字をコピーして、X11 上で動いている XEmacs にペーストすると日本語文字が化けてしまう。

例えば「日本語」をコピペすると「-A{語」になる(うまく表示できないと思う)。日本語のコピペができないと、ここの更新に支障を来たすので、ぜひともなんとかしたい。。。

ばく

今日のランチは「JUNO 赤坂」で。香味地鶏焼き膳1200円。味はまぁまぁ。で、僕らの後から大和田獏が来て食べてたよ。

経路変更届

結局、中目黒駅→(日比谷線)→神谷町駅という正直ベースな経路で報告。今までの交通費より安くなっちゃうなぁ。。。

Becky! バージョンアップ

たださんの日記で知って、慌てて社内通達。僕は使ってないので知らなくて当然(逃げ)だけど、たぶん他の誰も気付いてなかった気がする。。。でも「独自のmailto」プロトコルってどんなのだろ?

独自プロトコル

スラッシュドットで「Becky! の独自拡張機能に重大なセキュリティ欠陥」として話題になっていた。添付ファイルを自動送信って、、、どんな用途で使われると想像したのかが想像つかないなぁ。どう考えても気持ち悪いじゃないか。

帰りがけ

自由が丘近辺に住んでいる新人(営業)と一緒に帰ってきた。同居生活についていくつか聞かれた後に「今度遊びに行きますから」ときたもんだ。「アハハ」と笑って逃げておいた。

その新人いわく「同居生活の仲間入りすれば技術力があがりそう」と別の新人(技術)が言っていたらしい。なんでもマルホラン堂(という名前は知らないが)は、サーバとかいっぱいあって勉強になりそう、、、なんだそうだ。どんな風に想像してるんだろ?(笑)

スポーツクラブ

自転車通勤をした場合、汗だくになるのは目に見えているので会社付近でシャワーが浴びられるといいなと思って、スポーツクラブを検索してみた。

ティップネス六本木店」は朝が遅いのでダメ。

エスフォルタ六本木」は、入会金5万円に月会費19,000円ってなんだよー!って感じ。年一括にしても、220,000円ってのはボッてるんじゃ?と思ってたら上には上が。。。

アークヒルズスパ」は、入会金500,000円の、年会費240,000円。さらに入会預託金として500,000円だって。。。すいません、僕みたいな貧乏人には六本木スポーツクラブ生活は無理でした(泣)