雑文発散

«前の日記(2003-04-24) 最新 次の日記(2003-04-26)» 編集
過去の日記

2003-04-25 あ、家賃間に合うのか?、金曜日 [長年日記]

警告なしにスリープ

Mac OS X 10.2.5のバッテリ残量処理問題」で知ったのだけれど、僕の iBook でも同様のことが起こった。

普段は AC アダプタを付けっ放しなんだけど、夕べの会議の時に外して持っていって、今朝はそのままアダプタなしで使っていたところ、発生。メールを書いている途中でいきなり画面が暗くなったので焦った。。。

画面が狭い

デスクトップの Linux から iBook に移って困っているのは、今までより画面が狭くなっていること。ちなみに 1152x864 → 1024x768 だ。

数字で見たときは、あんまり変わらないように思えたので大丈夫だろうと楽観していた。でも、実際に使い出してみるとやっぱり狭いな。

ランチデータベース

社内で「引越を期にランチデータベースを作ろう」という話が出た。傍観していたけど、いつの間にか名前が出て、なぜか担当にもなってしまった。そこであまり考えずに思いついた選択肢はこんな感じ。

 名称コスト構築時間etc.
1関心空間 Group月額2500円1時間ほど?使い勝手は知っている
2Movable TypeFree (non-profit use)不明なんもしらん
3tDiary (Blogkit)Free1時間ほど?使い勝手は知っている
4専用アプリ構築Freeさぁ?ありえん
5PukiWikiFree1時間ほど?使えない人がいそう。。。

運用の方法や社外に公開するかどうかも僕が検討することになっているんだけど、、、やっぱり楽チンな 1 かなぁ。この位の費用なら全然 OK だと社長も言ってたし。。。でも仕事時間中に正々堂々と tDiary をいじれる 3 も捨てがたいよなぁ(笑)

指摘されたので、Wiki を追記。基本的には PHP 使いなので、表には PukiWiki を追加してみた。個人的には Wiki でもいいなぁと思うけど、僕以外で Wiki を触ったことのある社員がどれだけいるかが問題かも。。。

画面が狭い(2)

実は既に Virtual Desktop の仲間(?)で、Space というアプリを使って、ワークスペースの切り替えをしている。マウスで切り替える分にはいいのだけれど、キーボードショートカットで画面切り替えをすると、たまにワークスペースが混在することがある。って、説明が難しいな。

例えばワークスペース 1 でターミナルを開き、ワークスペース 2 で Safari を開く。ショートカットで 1 と 2 をパチパチ切り替えているうちに、ワークスペース 1 にターミナルと Safari が表示されたりしてしまうのだ。Virtual Desktop なら大丈夫なのかな。。。

復活

本日のリンク元を見て思い出した。カンティーナ復活。

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2003-04-25 13:46)

なんでWikiが入ってないの? >ランチデータベース

よしい (2003-04-25 14:57)

私もwikiをまず思いついたんですけど「wiki...」って言ったら「ベッキー?!」と言われたので黙っていました、、、

すずき (2003-04-25 15:09)

というわけで追加しました。

こまひこ (2003-04-25 16:28)

使った事がないのですが、VirtualDesktop (http://www.codetek.com/php/virtual.php)というソフトがあります。御参考まで。