雑文発散

«前の日記(2003-04-12) 最新 次の日記(2003-04-14)» 編集
過去の日記

2003-04-13 一日パパな日曜日 [長年日記]

BBQ

今日は水元公園で、昔からの仲間とバーベキュー。

謎の路線

前日に買ってあった椎茸やらエリンギやらタラバガニやらを持って、JR常磐線の金町駅へ。千代田線で綾瀬まで行って乗り換えかぁと思ったら、千代田線と常磐線って乗り入れしてるのね。

どうも地下鉄とJRが相互乗り入れしているのに違和感を感じてしまった。今まで暮してきた東京の西側地域だと、地下鉄と私鉄の乗り入れはあるけど、JRとの乗り入れ個所はないからだ。(本当は存在して、僕が知らないだけかも)

中目黒からパスネットで乗ったのだけれど、JRではパスネットは清算できず、紙を1枚渡され「あとで記録して貰ってね」と言われた。記録して貰わない限り、次に使えないらしい。JRと乗り入れしていると、この辺が面倒だな。

水元公園

目指す水元公園までは、金町駅から2kmほどとのこと。昔からの仲間というのは、アメ横でカニを買って足立区鹿浜まで歩いたようなやつらだから当然歩きで公園まで。

公園の入り口付近には、釣り師がたくさんいた。普段、釣りをしているようなところを通ったりしないので、「こんなに釣り人口っているんだ」などと思ってしまった。

公園内に入ってビックリ。想像以上にデカイ公園だった。目指すバーベキュー広場まで、歩いてしばらくかかった。

焼き奉行

今回は、、、というか、この集まりだと主に僕が焼き係。牛タンだとかラムチョップだとか、マグロ、ホタテ、タラバガニなどなど。野菜がないなぁと思ったら、野菜買い出し担当(年収1000万独身)がサボってくれていた(笑)

サンデー子持ち

夫婦での参加者も3組いて、それぞれ子供を連れてきた。うち2組は結婚したのも子供がいるのも知っていたけど、残りの1組は「あれ、おまえらいつのまに?」という状態。

子供は2歳児2人と0歳児2人。焼き係を変わって貰ったら2歳児と遊び、また焼き係に戻る。また変わって貰ったら、さらに別の2歳児と遊んで、また戻るということを繰り返していた。遊びといっても2歳児。どちらかというとあやす感じだ。でも、そんなことを繰り返していたら、「みんな僕の子供みたいだね」なんて言われた(笑)

撤収

17時くらいに現場を撤収。子連れ組は帰宅、そうでない組は西日暮里で飲み直し。が、僕は焼いたり遊んだりで、ほとんど座っておらず、ヘタレてしまったのでそのまま帰宅。

ラーゼフォン

ohsamu が借りてきたので、1〜2話を観た。1話で西武池袋線が出たり、秋葉原が出たり。その昔、西武線を使って秋葉原まで通っていた僕は、妙に親近感を持ってしまった。しかし、1〜2話では、まだストーリーが全く見えない。見えないながらも面白そうではある。引き続き観てみたい。

熱っぽい?

顔が火照ってるので、熱でもあるのかと思ったけど、これって日焼けだ! 良く見れば腕も結構赤くなってる。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
ルキチ (2003-04-14 21:27)

水元公園・・・しばられ地蔵・・・一度は見てみたい地蔵だ