雑文発散

«前の日記(2002-10-24) 最新 次の日記(2002-10-26)» 編集
過去の日記

2002-10-25 給料日♪の金曜日 [長年日記]

憂鬱な朝1

コンビニでいつものように C1000 レモンウォーターを取ろうとしたら、その棚のところに「10/19に報道された分は入荷していないことを確認しました」という手書きの告知が。全然知らなかったのだけれど、こんなことだったらしい。「健康への影響はありません」とあるけど、ちょっと微妙に憂鬱。

憂鬱な朝2

出社して、メールチェックをしようとしたら「ファイルサーバ見えないんですけど」と女子社員。nfs で接続している僕の環境からは見えるので、サーバ自体は生きている。どうやら Windows ネットワークの問題らしいのはわかるんだけど、何がどうなってるのか不明。。。

以前にもネットワークの参照ができなくなったことがあったんだけど、その時はネットワーク内のマシンが1台ハングしてたのが原因だった。それと同じかと思って調べるとテストマシンの1台が止まってた。強制電源断して再起動。が、しかし、相変わらずネットワーク参照できない。ファイルサーバをすぐに使いたいという訳ではないそうなので、ちょっと様子見てくれと逃げてみた。

そんなこんなで30分。憂鬱だ。

委任

非効率なのは分かっているけど他の人にそれをやらせてあげないといけない」は同意。1/10 かどうかはともかく、僕も似たような状況かも知れない。

憂鬱な朝3

ここにも憂鬱なヒトが。憂鬱デーなのか?

知らなかった。。。

RPM パッケージを作るとき、いつも SPEC ファイルに

BuildArchitectures: i686

と書いていたのだけれど、RedHat から取ってきた某 SRPM パッケージを加工& BuildArchitectures: を入れてリビルドしようとしたら通らない。RedHat7.3 上でパッケージングするのが初めてで、なんでだー?仕様変わったんかー?なんか設定足りないんかー?と散々悩んでしまった。

結局、

$ rpm -ba --target i686 hoge.spec

とやることで回避。「--target」なんて知らなかったよ、おいら。

トリ好きなアナタへ

カバヤ食品から「日本の小鳥」が出たよ。ツバメをゲット。妙にデキがいい。

独り言

自転車に乗ってると独り言が増えるというのは、一般的?少なくとも僕は増えてないような。。。気付いてないだけ?

Wnn on MacOS X

オムロンソフトウェアが Wnn on MacOS X の発売を検討しているみたい。「この冬のボーナスで iBook か?」などと妄想している僕にとっては朗報。XEmacs on MacOS X で Wnn + egg-mix が使えれば、最高だ。頑張れオムロンソフトウェア!。

お好み焼き

会社を出て、恵比寿ガーデンプレイスへ。「ザ・ロイヤル・テネンバウム」を観た御一行に紛れて38Fにあるお好み焼き屋「千房」へ。エレベータに乗り込むとき、ついうっかり奥に入ってしまった。後からカップル2組。10階くらいを過ぎた頃、このエレベータから夜景が見えることに気付いた2組は後ろを振り返り、ドア側を向いて立っていた僕と見合う形に。。。そこで窓側に向いたら負けだ!と微妙な緊張感を漂わせたまま38Fまで耐えた(笑)

「千房」では窓側の席で、これまた夜景が凄い。日本で一、二を争うエロいお好み焼き屋ではなかろうか?

本日のツッコミ(全4件) [ツッコミを入れる]
ただただし (2002-10-25 17:16)

--targetは知ってたけど、BuildArchitecturesは知らなかった……

こまひこ (2002-10-25 18:33)

憂鬱デー、それは睾丸周期が凹んでいるのわ?

こまひこ (2002-10-25 18:44)

凹んでいるのでは? です...しょぼん

ohsamu (2002-10-26 11:01)

ヤツガシラが欲しい,でも小鳥じゃないから入ってないんだね,無念。