雑文発散

«前の日記(2002-05-25) 最新 次の日記(2002-05-27)» 編集
過去の日記

2002-05-26 早起き日曜日 [長年日記]

物件見学会

中目黒10時集合のために、7:30に起きた。よきゅんは来ると思うけど、ohsamu、おっしーはホントに来るのかな?連絡不行き届きな気もしないでもない。特におっしーは、、、夕べのメール、今朝になってから届いたみたいだ。恨むなら DoCoMo を恨むように。

何か引き留められてる気がする

電車に乗ってしばらくして、よきゅんから寝坊したと電話。ま、徹夜明けで合コンとか出てれば、寝坊もするわな(笑)ohsamu もおっしーも来るのかはっきりしてないので、よきゅんが連絡取ったあと、再度こちらに連絡をくれると。で、とりあえず渋谷に向かったが、途中、西武線が「線路内に人が立ち入ったため停止します」と。池袋に着いて、山手線に乗ろうとしたら「線路内に人が立ち入ったため停止しています」と。こ、これ、何かが僕らを引き留めようとしてないか?

ほぼ集合

結局、12時過ぎに中目黒で、よきゅん、ohsamuと僕が集合。きつね屋といううどん屋でお昼。サラダうどんがうまかった。普通、サラダうどんというと、マヨネーズに醤油ベースが多いような気がするんだけど、ここのはイタリアンドレッシングだった。

そして打ちのめされる

おっしーが合流して、まだ入ったことのなかった不動産屋にトライ。4人で住むという条件を言ったところで、インテリっぽい係長に冷たくあしらわれる。「そうですね、難しいですよね」と納得したフリをしつつ、早々に後にした。

最後の望み

前回、中目黒散歩のときに親切に話を聞いてくれた不動産屋ならなんとかなるだろうと、淡い期待をしつつ訪問。やはり親切に物件の管理先へ電話なぞしてくれたが、「4人で住む」と言った時点でほぼアウト。数回繰り返したのち「どこか良い物件が出たらお知らせしますよ」と体よく断られた。店を出たら、空に暗雲が。

ブルーな4人、そして

かなり打ちのめされ、とりあえずコーヒーでも飲んでおくことに。注文の品が揃って、さ、食べようかとしたときに、よきゅんのケータイに着信が。なんと、最初に入って冷たくあしらわれた不動産屋からの電話。希望に近い物件があったとのこと。ゆっくりしてようと思ったのに、みんな飲み食いするペースが早い。

内見

その物件は、中目黒徒歩13分(公称)にある6LDK+S。行ってみれば、どうやらゲーム会社のスパイクが使っていた物件らしい。事務所っぽかったけど、もしかしたら、社員寮だったのかも知れない。間取りも面白く、ダイニングテーブルやクローゼットも付属。かなり良い物件と思われ、申し込みをしてみることに。

世間は甘くなかった

申込書は全員記入、保証人も全員用意せよとのこと。他の3人は記入できたものの、問題は僕。いろいろあって、未記入部分を残したままとりあえず提出。大家さんがこの申込書を見て問題なさそう&4人で借りることに承諾&希望家賃との擦り合わせができれば、借りられる、、、のだが、僕が足をひっぱりそうな気がする。

対決

するつもりだったけど、今日は連絡が取れなかった。明日、夕方にもう一度連絡を取ってみる。。。うぅ、正直、気が重い。

宣言

もし、今回のがダメだった場合、僕はマルホ組から抜けようと思う。保証人絡みで選択の幅をかなり狭くしてしまうから。「大丈夫だよ」と言ってくれるのは嬉しいんだけど、周囲に迷惑をかける自分は許せないので。

本日のツッコミ(全6件) [ツッコミを入れる]
こまひこ (2002-05-27 01:01)

だめですよ、そんな事を言っては。みんなのマルホランドなんですから。 まだ勝負は始まったばかり。これからでございます。

おしたつ (2002-05-27 01:53)

高校時代より「みかけほどやさしくない」といわれつづけたおしたつ、去るものは追いません。そういう選択をするなら、それはそれでイイです。まあ、保証人不要物件のほうが「友人4人」でOKなモノも多い気はするよ。

おしたつ (2002-05-27 01:55)

言ってしまおう。すーさんがいないことでトクをするひとはだれもいないけど、がっかりする人間はいるのだよね。・・・あ、別に冷蔵庫と洗濯機を狙っているというわけでないぞ(わはは)。

鬼武者 (2002-05-28 09:51)

いざとなればこまひこが「俺が保証人になってやるぜー」と言うに違いない

よしい (2002-05-28 10:11)

保証人は肉親じゃなくちゃダメなんだよ〜

('-' (2002-05-29 09:34)

保証人が肉親である必要は無いけど大家さんによってはそれを求めるんかな