雑文発散

«前の日(02-22) 最新 次の日(02-24)» 追記
過去の日記

2003-02-23 シャンプーしたら髪がいっぱい抜けた日曜日

また会社

無事に終わったとはいえ、深夜の日次処理は昨晩が初めて。もちろん、テストを繰り返していたので正しく動くであろうとは思っているものの、心配性なので日曜出勤なんぞしてみた。

結果、いまのところ特に大きな問題はなし。良かった良かった。

バスネタ

中目黒駅前を通りかかったところで、消防車が多数。僕は見えなかったのだけれど、車内のどこかから聞こえてきた声によると、近くのビルの窓から火が見えたそうだ。被害が少ないことを祈ろう。

前の席に座っていた爺さんが、おもむろにハンカチを取り出して鼻をかんだ。そのハンカチ、僕が今日持っているのと全く同じものだった。。。

コミティア

午後からゆっくり。マンガマン+ニンジンチョップのスペースに荷物を置かせて貰って、場内をぐるり。名前を知っているいくつかの作家さんの本を買った。その中でも「ぐんたまカンパニー」の「けだもののように」は、むか〜し途中まで読んでそのままほったらかしだったので、総集編を買えて嬉しかった。しかし、総集編は「1」の総集編。2とか3とかシリーズは続くらしい。どうやら2の最初の方は在庫がないみたいなので、総集編待ちか?

焼き肉

コミティアの打ち上げは、犬子オススメの和泉市場で。確かにフツーに美味しくて激安だった。やっぱり口コミは信用できる確率が高いな。

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]

おしたつ [見に行った。ヨハンのマンションが火事だったらしい。しかも最上階で出火して、住民が焼死したらしいよ!]

すずき [「らしいよ!」なんて楽しそうに言うネタじゃないと思うけど。。。]

おしたつ [いや、楽しそうに言ってるわけでもないんだけど・・・?]


2004-02-23

[] 脳神経外科

脳神経外科 頭痛が続くので、仕方なく行ってきたよ、病院へ。しかも、脳神経外科。病院のお世話になるのが嫌いなのに、さらにお世話になりたくないような診療科に行くなんて。。。
受付を終えて、もし「緊急入院しましょう」なんて言われたらどうしようとビクビクしながら待つこと数十分、やっと僕の番が来た。

担当医に症状を話したところ、「おそらく肩こりから来るものでしょう。薬を処方するので一週間様子を見てください」と言われた。ということで、一週間後にまた病院に行くこと決定。そしてその日は頭部CTスキャン(初体験)もやることに。

[] クスリ

担当医からは「ミオナール錠 50mg」と「デパス錠 0.5mg」という薬を処方してもらった。病院のすぐ近くにある薬局に処方箋を渡し、調剤してもらう。

医者からは「血液の流れを良くしたりリラックスできるような薬を渡しておきます」と言われたのだけど、貰った薬の分類を調べると「ミオナール = 筋弛緩剤」と「デパス = 精神安定剤」ってことになるらしい。。。

ついにオレもトランキライザーのお世話になるときが来たのか(笑)

[Net] 牛丼はまだここで食える(@nifty)

素晴らしい特集ですな。「げんき(新橋)」はこないだ見つけたけど、満腹後だったので店に入らなかったところだ。「サンボ(秋葉原)」も、まだ提供しているのか。秋葉原に勤めてた頃は、週に3回くらいは通ってたから懐かしい。店のおっちゃんとおばちゃんには顔を覚えてもらってたんだけど、、、もうだいぶ行ってないから忘れられちゃったかなぁ。

[] プラネテス 4

第一部完となる最終巻のためか、いつもより1.3倍ほどブ厚い。体調不良で休みを取ったのを利用して、真っ昼間から読んでやった。

プラネテスの登場人物って、みんな何かに対してストレートな性格でそれがもの凄く魅力的だ。今回はフィーの話が多かったんだけど、熱いぜ、ねーさん!みたいな感じでもう最高(笑)

あーくそ、なんだよ、オレも宇宙に行きてーよ!


2005-02-23

[] ダメだ。。。

自分だけならともかく、周囲にも迷惑をかけっ放しで。


2006-02-23

[] たぬきうどん(関東呼称)の天カス

セブンイレブンのたぬきうどんがマイブームですよ。

で、天カスが入っているわけなんだけれども、オレはサクサクな食感よりも、汁にしばーらく浸してシオシオになった食感の方が好きだ。

他にもソフトサラダ煎餅とかも、口の中でしばらく放置してシオシオさせたりも。この気持ち、誰か分かってくれねーかな?


2007-02-23

[] ひさびさに取り出したカバンから

商品券6000円分が出てきた! いつ、どこで貰ったものなのかも覚えていないのだが。

画像の説明

あぶく銭(?)なので、くだらないモノを買うために使っても良いかなとは思うんだけど、さて、何を買うべきか?


2008-02-23

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 #1

昨年の秋田に引き続き、今年は佐賀でのJPUG2007年度合宿に参加。ということで、ただいま羽田空港より更新しとります。

画像の説明

MacBook + ワイヤレスゲート(mobilepoint)+ devicespace で、WiFi の自動ログインも成功。

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 #2

ホテルに着いた。「日本POSTGRESSQL」になってたけど。

JPUG合宿 ホテル桜

今回、チューニング大会用のマシンは、サン・マイクロシステムズさんより Sun Fire を用意して頂きました。

JPUG合宿 会議室

Solaris 使うの初めてだー! uname だとこんな感じのマシン。

 # uname -a
 SunOS pghost2 5.10 Generic_127112-07 i86pc i386 i86pc

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 #3

A〜C の3チームに分かれてチューニング大会開催中。オレは B チーム。PostgreSQL 8.3.0 のコンパイルが完了し、お題のデータをどうしようかというところ。どうもお題のデータサイズが大き過ぎて、データロードに時間がかかりそうな気配。とは言え、データが小さすぎるとチューニングによる差が出にくいということで、いろいろ検討中。

ちなみにこんな場所で行っているよ。

JPUG合宿

[][PostgreSQL] JPUG2007年度合宿 #4

夕飯食べた。オレは伊勢海老会席。

JPUG合宿

そして食後のチューニング大会。

JPUG合宿


2009-02-23

[PHP] PHPカンファレンス 2009 打ち合わせ

本日、2回目のミーティング。少しずつ動いてきたよ。


2014-02-23

[] iMac が壊れた、、、かも

iPad mini の WiFi sync によるバックアップが全然取れていないことに気がついたので、母艦にしている iMac に直接ケーブル接続でバックアップを取ろうと思って起動したら、、、なんか変な表示が。

iMac 27"

もう一度電源を入れなおしてみてもこの有り様。

iMac 27"

PR リセットなんかを試してみても、なんかダメ。Finder の起動はするものの、Apple メニューは出てこないし、Dock も出ないので、何も操作できず。デスクトップのアイコンも壊れた表示になってしまっている。

どーしよーかねー。


2015-02-23

[] クラッシャージョウ12 / 美神の狂宴を買った

もうできる限り紙の本は買わないという基本方針を取っているんだけど、「クラッシャージョウ12 / 美神の狂宴」は、ついうっかり買ってしまった。

美神の狂宴 (ハヤカワ文庫 JA タ 1-26 クラッシャージョウ 12)(高千穂 遙)


まぁ、これまでのシリーズを紙で買っているので、揃えたいって思いもある。既刊については BOOKSCAN で電子化しているので、これも読み終わったら電子化してしまうつもり。


2016-02-23

[] 第34回 朝活を実施した

今朝の活動報告。

  • 昨日の日記書き
  • コーディング

進捗が悪い。