雑文発散

«前の日(02-06) 最新 次の日(02-08)» 追記
過去の日記

2003-02-07 手に汗握る金曜日

手に汗握る

というのは比喩でもなんでもなく、この時期は手に汗をかくのだ。どの位かくのかと言うと、本をずっと読んでたりすると、書店で付けてくれる紙カバーがふやけるくらい。

高校時代の友達にも同じようなことを言っていたヤツがいたので、割とそういう人も多いのかと思っていたけど、こないだバスで「手の平の汗・多汗症を治す」みたいな吊り広告をみて、これって病気なの?と微妙に不安に。

で、検索して多汗症の解説ページを発見。ここにある写真ほど凄い症状ではない。僕の手の汗なんか、かわいいもんだ。

Mac OS X

うぉぉ、MacOS X じゃなくて Mac OS X なのかっ!

RADEON 7000

DT233 で RADEON 7000 って使えるのかと検索してたら、使っている人を発見。そーか、使えるのか。

とかいいつつ、Nexus 128 に入札。

追記。こちらにも DT で動作可能と。OS X 10.1.5 以降なら OK だって。

人並みに

なぜかさっきから「ひとなみにおごれや」が頭の中でリピート中。なんでだー?

ネック #2

昨日のパフォーマンス問題は、プログラム側の問題ではなかったのは合っていたが、ある意味ソフトウェアの問題だった。eth0 のドライバにオプションを指定して回避。

パフォーマンス #2

と、安心してたらパフォーマンス問題 No.2 が。。。いくつか原因を想像しているけど、ハードウェア側の問題に起因してたら面倒だな。今度こそ config で逃げられると良いなぁ。

本当にあった笑える話

「http://…… という URL を入力してください。画面が出ましたか?」

「えーっと、、、出ませんね」

「もう一度言いますね、えいちてぃーてぃーぴー……、どうですか?」

「おっかしいなぁ、検索ボタン押しても出ませんよ」

「そうですか、、え!?、検索ボタンですか?」

というわけで、URL 入力欄じゃなく、Yahoo! の検索フォーム欄に入力してたとさ。

本当にあった笑えない話

「あ〜もう、こんな時間になっちゃったよ。もういいや、開き直ったから、ゆっくりしていこう」

と、風呂上がりにのたまう某。その後に順番待ちしてた人は急いで入ったとさ。

やったぁ!

パフォーマンス問題 No.2 も解決。つーか、、、DB を再起動したら直ったというオチ。サーバプロセスを動かしたまま eth0 を down → up したので、その時にネットワーク絡みがおかしくなっていたんじゃないかと思う。。。

昼過ぎからず〜っとこのことを追っ掛けて、いまはもう23時40分。。。でも、おかげで DB や kernel のチューンアップ項目に詳しくなれたヨ!(と、前向きに考えてみる)

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]

ウラウラ [うちの真ん中の妹も、手のひら汗ばみ症だよ。ピアノの鍵盤が湿ってることも。]

すずき [僕はいま、パームレストの上にハンカチ載せて使ってるよ!]

はづき@会社 [いつもヤフオクの終了1分前になると、マウスを握る右手のひらに冷や汗です・・・]

すずき [昨日はタッチパッドだったからマウスは大丈夫。あ、でもよきゅんのノートが。。。]

おしたつ [人並みにごちそうをもてなしたい、という深層心理の表出です。さあ、アイス!]


2004-02-07

[] 京都

スターウォーズ展というわけで行ってきましたヨ、スターウォーズ展。今回はパート2ってことで、エピソードIとIIがメイン。もうね、見終わった後で さっさと家に帰ってDVDを観たくなっちゃって。やっぱすげーよ。

下鴨神社その後、世界遺産の下鴨神社へ。

団子屋加茂みたらし茶屋にて一服。

だんごで、これがみたらし団子400円也。おこげ感がウマかった。

メロンパン屋町を歩いていると、行列してるメロンパン屋が!これはうまいに違いないと思って買ってみた。120円也。お腹が空いてたので気がついた時には食べきっていて、肝心のメロンパンの写真は撮ってない。

晴明神社こんかいはミーハーで晴明神社へ。やけに新しい鳥居やらなんやら。陰陽師人気で儲かってるのか?

絵馬ドーマンセーマンがいっぱい。

顔ハメ顔ハメがっ!

グッズ売れてるんでしょうか?

式神式神像。目の当たりに白く写ってるのは雪。晴れてるのに晴明神社に付いた途端に降ってきた。これってやっぱり!、、、などと書いてると少し電波っぽいか?(笑)

京都御所京都御所内には入れないので壁。砂利道になにやらラインが見える。なんだこれ?と思ってたら、

自転車けもの道ならぬ自転車道だった。自転車で砂利道って走りにくいもんなー。

そば屋空腹のままふらふらさまよっていたら見つけた歴史ありそうなそば屋。

そば餅15:30〜17:00はタイムサービスとやらで、そば餅とそば板を貰った。そば板はそんなに好きなタイプじゃなかったけど、そば餅はうまかった。

そばで、これが頼んだ利休そば。上品な味でうまい。これはオススメ。

[] 大阪

京都にいる時に、かんたろうさんから電話を貰い、関西支部の鍋パーティに急遽参加。鍋の種類は豆乳鍋。ポン酢と良く合って美味美味。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

きた [スターウォーズ展,うらやまし〜〜〜]

トモコ [先日はおつかれさまでした〜、お会いできて楽しかったです。 お土産のようかんがうまうまでした!]

かんたろう [先日はどうもでお疲れ様でございました。 東京の皆様にも「ようかんかうよ」(回文)を広めてください。]

すずき [既に忘れてました(笑)>ようかんかうよ]

mu [http://www.alloha.info InsuRancE http://www.devonanal.com ..]


2005-02-07

[] トリまみれになる

アメリカ行くより、こっちに行った方が良いんじゃない?とオススメされて見てみれば、、、ヤバイ、ヤバ過ぎるよ、ココは!

[] 鼻トラブル

急性蓄膿症は、抗生物質が効いたみたいですっかり良くなったみたい。ホントは医者に見てもらって完治したかどうか見てもらった方が良いんだろうけど、行く暇が無くなったので自己判断で治ったとみなす。

さっき鼻血は出したけど。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

犬子 [ぎゃー!!凄い!凄いよ!私の大好きなコガネメキシコインコが三羽も乗ってる!!近々まみれましょう!まみれに行きましょう..]

すずき [新幹線で2時間もあれば到着するみたいだよ。 近場に温泉もあるようなので、ゆるりと行くのも手かと。]


2006-02-07

[Mac] もしかしてRosettaは不安定?

Windows版のExcelで作成された経費精算書をIntel iMac上のExcel 2004でオープンしようとしたら、そのままフリーズした。いったんExcelを起動してから、ファイルメニューでオープンしたら開けたのだけど、ちょっと入力したら、またフリーズ。。。偶然2回続いただけだったら良いんだけど、もしかして、Rosettaが不安定なのかしら?と思ったひととき。

その他、プリンタドライバとかを入れたり、いつもお世話になっているCarbon Emacsパッケージを入れたり。ちなみにCarbon EmacsはIntel版も用意されていた。ありがたや。

[] スピリッツに冬目景の読切が!

ということで久々にスピリッツを買った。単行本化はされないだろうし、短編集とか画集にセットとかになるにしても数年はかかるんじゃないかと思われ。

[] うまさバクハツ炭酸ボンベ

サントリーがやってくれた! ひさびさのガラナ飲料。それなりにガラナ感があって満足。

公式ページには、あんまり情報ないけど。


2007-02-07

[] NagiosGrapher

監視ツール「Nagios」に組み込んで、RRDtoolを使ったグラフを描画してくれるアドオン、、、なのだが、うまく組み込めずに苦労してるところ。

RRDtool用のデータは出力されているようなのだけれど、これをWeb経由で閲覧ができない。インターフェイス用のCGIからエラーが出てるところまではたどり着いたが今日はこれまで!


2008-02-07

[N810] Maemo Mapper で Google Maps

昨日のツッコミで教えて頂いた通り、Maemo Mapper で Google Maps のデータを利用できることが分かった。

Maemo Maps のメニューにある「Maps > Maage Repositories...」で Google Maps の URL をセットしてやれば OK。指定する URL は Internet Tablet Talk Forums 内の「Maemo Mapper Repositories」で発見できた。

フツーの地図表示は「http://mt.google.com/mt?x=%d&y=%d&zoom=%d」を設定するとこんな感じに。

N810 Maemo Mapper / Google Maps Street

衛星写真版は「http://kh.google.com/kh?v=999&t=%s」を設定する。

N810 Maemo Mapper / Google Maps Satellite

地図のスクロールは軽快。スクロール先の地図のダウンロードも WiFi であればストレスはない。地図データは N810 本体にキャッシュされるので、ネットワーク接続が無くなっても既に表示した事のあるエリアであれば表示ができる。どのくらいの容量をキャッシュしてくれるのかは不明だけど。

数回使ってみた感じだと、昨日のバグ修正版をインストールしたとしても GPS の感度が悪い時があるような気がする。ただ、FOMA SO905i で GPS + 地図アプリを使うよりは遥かに快適。どこでもネットワーク接続(特に WiFi)環境があれば、これはなかなか使えそうなアプリだなぁ。


2009-02-07

[PHP] cakephp.jp リニューアル!

cakephp.jp がリニューアルされた。

cakephp.jp

これは、本家 cakephp.org のサイトを日本語化したもの。少しずつ本家との協力体制を敷き始めている感じだ。

従来の日本語コミュニティも存在しているので安心を。

[] α350 を清掃してもらう為に秋葉原へ

先日発見したゴミを除去してもらう為に、秋葉原にあるソニーサービスステーションへ行ってきた。αのボディ内清掃なら、当日に行ってもらえるとの情報を得て。

受付で症状を話すと、1時間くらいで作業が完了するとのことだったので、そのままお願いした。

昼飯を食べたり、コーヒーを飲んだりして時間をつぶした後、サービスステーションへ戻るとちゃんと完了していた。丁寧に梱包材でくるまれていたんだけど、その場で外して持ち帰った。

ちなみに、やっぱりローパスフィルターの清掃を行ったとの事。「CCD部異物付着」「光学変換部清掃」というメモも書いてあった。

[] α350 を持ってウロウロしてきた!

せっかく清掃が終わったのに、撮影せずに帰るなんて!と思って、サービスステーションを出て、そのまま蔵前橋通りを東に歩いていった。ちょっと喉の調子がおかしかったし、まぁ、少し歩いたら帰ろうかと思って歩き始めたのだが、結局蔵前橋まで行ってしまった。

横網辺りの公園で見つけた梅。7分咲きってところだったろうか。

梅

そのまま歩いていると、風情のある「浪花家」というたい焼き屋を発見。有名なのかどうかは良く知らなかったのだけど買ってみた。

たい焼き@浪花家

皮が薄めで、ちょっとパリっとしていてなかなか美味。オレの前にいた客は10個くらい買って行ったし、後から来た客はクルマで来てたみたいだから、有名なお店だったんだろうか?

その後、両国駅まで歩いて、江戸東京博物館を見ながら、なんだかバカ建築っぽいなぁと思いつつ、国技館周辺を歩いていると、「水上バス」とかって看板が。

出発時間まで30分以上あったので、どうしようかなーと迷っていたんだけど、せっかくの機会だし乗ってみるか!と思って、お台場までのチケットを買った。

で、いざ乗ってみると、これがえらく楽しかった。両国からお台場まで、ずっとデッキの上にいたよ。レインボーブリッジも下から撮ったりして。

レインボーブリッジ

お台場に着いて、自由の女神なんぞを見ていたら、ピンク色の花を発見。赤い梅の仲間か?と思って近づいてみたら、桜だった。銘には河津桜とあった。

河津桜@お台場

河津桜は開花が早いということだけど、ホントなんだね。本場の伊豆にも観に行きたいなぁ。

ということで、「ちょっと歩いて...」のはずが、結構歩き回ってしまった。カメラ持ってると面白くてなー。

[] 月がとってもキレイだったから

例の Kenko ミラーレンズ 500mm F6.3DX で撮ってみた。

月

MF + 手持ちなんだけど、α350 ボディの手ぶれ補正機能さまさまで、それなりにキレイに写ったかな。もうちょっとピントは合いそうな気もするんだけど、オレの腕では今のところこの辺りが限界かなぁ。。。

【追記】

月を中心にトリミングしてみた。

月


2013-02-07

[] 書籍「CakePHP2実践入門」の増刷が決定しました!

ちょこっとだけ執筆に参加した「CakePHP2実践入門」の増刷が決まったとのことです!

Amazonのレビューでは厳しい意見も頂いているようですが、最初の一歩として読む「入門書」としては、なかなかの良書(空気読まずに自画自賛)だと思います。

「これから学ぶぞー!」という方は、ぜひ書店で手に取って、中身を見て頂けると嬉しいです(そして買ってもらえるともっと嬉しい)。

CakePHP2 実践入門 (WEB+DB PRESS plus)(安藤 祐介/岸田 健一郎/新原 雅司/市川 快/渡辺 一宏/鈴木 則夫)

[] 「エンジニアのためのイベント映像活用方法」の第3回が公開されました

gihyo.jp で連載中の「エンジニアのためのイベント映像活用方法」ですが、本日「第3回 会議室における勉強会の中継方法とソーシャルストリームの活用」が公開されました。

少しずつ実践的な何かを入れつつ、それなりに(?)頑張って書いてます!

[] オレがクロコスへ入社して1ヶ月が過ぎました

タイトルは「主人がオオアリクイに殺されて1年が過ぎました」をインスパイヤしたわけだけど、この spam が流行ってからもう7年近く経ってるんだねぇ。

それはともかく。

クロコスに入社したのは(年始の休みもあって)1月7日だったので、今日、2月7日でちょうど1ヶ月。キリが良いので、ふりかえりの KPT をしてみよう。

  • Keep

    • 簡単な修正とかだけど、本番リリースした!
    • 「あー、分かった!」の瞬間がポコポコあって楽しい
    • 開発以外のところで貢献できてることがある
    • ポモドーロ・テクニック、集中力の維持に効くわ
    • 早めに家を出て朝カフェで自分の勉強を継続している!
    • 六本木の昼飯うまいとこ多いw
    • 帰りがけ、新宿から2駅分くらい歩いて帰ったりしている(毎日じゃないけど)
  • Problem

    • Symfony2 の勉強が足りておらず準備不足…
    • スピード感がいまいち
    • PHP のスキルもさることながら、JavaScript もスキル低いわ
  • Try

    • 「Symfony2 は分からなくて」は、もう言わない
    • スピードを上げる

こんなところかなー。まぁ、端的に言って毎日が楽しいよ。


2014-02-07

[] Crocos 3周年

株式会社クロコスが創立3周年!

Crocos 3周年!

オレは入社して1年と1ヶ月記念。


2015-02-07

[] 目的もなくドライブ

なんか中途半端な時間になって家を出たので、あまり遠出する気にもならず。中央道で国立府中まで行って、ぐるっと回って下道で帰ってきた。

混んでるかな?と思ったけど、特に連休じゃない普通の土曜日はそんなに混んでないのな。


2016-02-07

[] 『コードギアス 亡国のアキト 最終章「愛シキモノタチへ」』を観てきた

場所はバルト9。昨日から公開していたのだけど、たまたまバルト9の上映スケジュールページを見るまで知らなかった。危なく気が付かずに見逃すところだった。というか、「銀翼のファム」の劇場版とかもやってるのな。なんでこれ今頃になって総集編的な映画をやってるの?

それはそうと、2013年に始まった「亡国のアキト」もこれにて完結。ちょっと途中で「なんでもアリ」感が出ていたけど、まぁ、そもそもの設定がなんでもアリな物語なので、これはこれでいいかなと思ったり。

とりあえず、坂本真綾の声は良いな、と思える作品であった。

[] サイクルキャリア TERZO EC-16 を Panda へ取り付けてみた

昨日買った自転車の持ち帰り方法の中に「サイクルキャリアに積んでクルマで持って帰る」というものがあったのだけど、そのサイクルキャリアを Panda に付けてみた。

だいぶ長い期間放置していたのだけど、EC-16 の方は特にサビも出ておらず、可動領域もスムーズに動いており、何も問題はなかった。取り付け方もだいぶ忘れていたのだけど、Web 上に取扱説明書が公開されていたので、それを見返しながら装着した。

車体を痛めないための保護シートが手元になかったので、仮止め程度の締め具合にして試してみたけど、結構しっかり固定されていた。キャリアに重みをかけると、Panda の車体ごと動く(後輪のサスペンションが動く)くらいの固定感。これなら 11.5kg の車体を載せても安定していそう。

そして、自転車の前輪を外してしまえば、Panda の全幅 1590mm に収まりそうな気がしている。