雑文発散

«前の日(02-05) 最新 次の日(02-07)» 追記
過去の日記

2003-02-06 晴れ渡る空、重い頭、な木曜日

バスナビ

今日はバス通勤をしたのだけれど、最近東急バスが導入した「東急バスナビ」が便利。パソコンの画面上で見ると、ふ〜んって感じだけど、ケータイで見られるのがいい。あとどのくらいでバスが来るのかな?ってのがリアルタイムでわかるのだ。

頭痛未満

で、なんでバスにしたかというと、このところ妙に疲れてるから。寝ても疲れが取れないのはやばい傾向。頭痛まではいかないんだけど、頭が重い。どうやら「目の疲れによる肩凝りによる頭痛」の一歩手前といったところみたいなんだけど、こういう状態のときは、たまに鼻血とか出すんだよなぁ。。。

パフォーマンス

う、やばい、思ったより良くない。というか、むしろ悪いかも。チューニングしなきゃならないけど、、、ネックになっているのはどこじゃー!?

カーナビ

確かに PowerBook + GPS という手もあるけれど、やっぱり専用機の方が使いやすいと思うなぁ。

あ、それで取付けは店に頼んだ方がいいよ。僕は自分で取付けようとして、車速パルスが取り出せずに中途半端なままだったから(笑)

ネック

午前中から config を見直したり、プログラムを引っくり返したりというのをず〜っとやっていたワケだが、どうも問題があるのはソフトウェアじゃない気がしてきたゾ。。。答えは明日以降だな、こりゃ。

なにげに

落札。

本日のツッコミ(全8件) [ツッコミを入れる]

Before...

yuco [銭湯もいいですよ]

すずき [銭湯もたまにはいいっすね。でも、近所にあっただろか。。。]

吉井 [あるよ]

双月 [くび。というボケはなしですか<ネック]

rukiti [橋の近くに、私の行っている整体があるよっ!!初診料が千円で、通常は500円なの。保険きくから安くて良いよ。すごく悪い..]


2004-02-06

[] 雑な朝食

朝から会議なので、朝食は Lume で美味しいパンを買って済まそうと思ってたのにお休み。ここ数日、シャネルが隣のレストランともども借り切ってるみたい。しゃーないので、コンビニもどきでタマゴサンドとかを買った。腹が減ってたので、そんなパンでも美味く感じてしまう自分がイヤ(笑)

[] ワイドハイレゾで縦型!恒例!「PEG-TH55」をその目で見よう!銀座ソニービル展示機速攻フォトレビュー

Bluetooth 非搭載は残念と言う意見が一致している。海外モデルでは搭載されるのでは?ということだけど、、、本当に搭載されてたらそっちが欲しいかも。ということで、しばらくは様子見。

[] 「夢の乗り物」セグウェイ、公道はダメ 警視庁が立件

関係省庁から明確な答えのないまま走らせたのには問題があったのかもしれないけど、なんで今頃書類送検なんだろう? 遅くない? それともこのくらい時間が経ってから取り締まるものなのかな?

ちなみに記事中の「宣伝役の女性に運転」の様子は『電動2輪車「セグウェイ」が東京・原宿の街を走る』内にあるストリーミングで確認できる。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

こまひこ [なんで今頃という疑問を解くカギは→ttp://neta.ywcafe.net/000114.html]

すずき [帰国したんすね。書類送検されたから帰国したのか、帰国のタイミングを狙って書類送検したのかが気になるなぁ。 http:..]


2005-02-06

[] 西湖飯店

近所にオープンしたラーメン屋が今日まで半額セールだったので、連れ立って食べに行こうと出かけた16:00すぎ。そのラーメン屋は見事に準備中。このままでは終われない!とちょっと歩いたところにある別のラーメン屋2軒に行ったら、ことごとく本日休業日。

オレたちゃもうダメだ。。。と思って帰ろうかどうしようかと迷っていたところで、「前から気になっていたあの店は?」という意見が出て、バスで池尻大橋まで行った。

店に着くと、ちょうど開店したところでようやく食事にありつけた。店の中には色紙がいっぱい。坂本龍一とか小池栄子とか小泉今日子とか。

色紙

そういや、KYON2が事故ったのはこの近所だねぇと話しながら待つこと数分。美味しそうな料理が出てきた。

大正海老と空豆の炒め物

以後は料理の写真を撮るのを忘れた。腹が減っていた&美味しかったので、それどころではなかったわけだ(笑)

[] LION / 奥田民生

今更だけど買った。シングルカットもされている2曲目の「何と言う」がスゲー好き。好きな理由にはあんまり関係ないけど「俺は今NOW 君に会いに行く」という歌詞には妙な親近感があって笑える。ごく一部の人にしかわからんネタだけど。


2006-02-06

[] 新オフィス初日

今日から新オフィスで仕事開始。新しい場所で元気にスタート!といきたいところだったけど、土日の作業で思いのほか消耗していて、ちょっと油断するとフラフラして、まっすぐ歩けなかった(笑)

体力の無さを実感した1日だったわ。。。

[Mac] Intel iMacを取り出してみた

引越前に到着していたIntel iMac 20インチをようやく取り出した。自宅で初代iMac G5 20インチを使っている僕が最初に気が付いたのは電源スイッチの位置。G5版だと、前面の右下のスリープランプの真後ろに電源スイッチがあるのだが、Intel版では左後ろにスイッチがあった。確か初代G5版では「後ろを見ないでもスイッチの場所が分かります」みたいな売り文句があったような気がしたのだけど、Intel版ではそうじゃなくなったのね。

あと、CD/DVDドライブの位置も違う。初代G5が本体右側面の上部にスロットがあったのに対し、Intel版では右側面の中央部にあった。ソフトをインストールするためにCD-ROMを入れようとして「あれ?スロットがねーぞ?」と思って気が付いた。

まだインストールしたり、設定したりしただけで、本格的に使い始めていないけど、Mac OS Xマシンとして見る限り、PowerPC版とIntel版では全く違和感がない。更にRosettaで動いているMS Officeもフツーに使えそう。今までiBook G3でOfficeを使っていたので、それよりは快適だといいなと期待しているところ。


2007-02-06

[] 32才になりました

昨日まで40代だったので、だいぶ若返ったよ。

Wii Sports 体力測定


2008-02-06

[N810] N810 の GPS をようやく使う事ができた

N810 には GPS が載っているのだけれど、本体を窓際に置いて30分以上経っても現在位置を取得してくれず、「これはもしかして不良品?」と思っていたのだけれど、なかなか測位してくれなかったのは、GPS 機能のバグが原因だったようだ。

NOKIA N810内蔵GPSの測位が遅い問題を改善するgpsd関連のパッケージが登場」によると、

2008年1月1日から2008年2月28日まで、タイムスタンプが86,400秒進んでしまうというもので、これが原因で、前回の測位情報が参照されないということが起こっているようです。

だそうで。ソフトウェアのバグの可能性は考えてなかった。さっそくバグ修正されたパッケージをインストールしてみたところ、ものの数分で測位してくれた!

本体にプリインストールされている Map というアプリには日本の地図データが提供されていないようなので、Maemo Mapper をインストール。Auto Download にチェックを入れてたら、日本の地図も勝手に落としてきてくれたようだ。

N810 Maemo Mapper

「Oumekaido」なんて文字は見えるが、かなりアバウトだな、この地図。。。もうちょっと詳細の地図が手に入るのかは、情報収集中。

本日のツッコミ(全2件) [ツッコミを入れる]

kimitake [Maemo Mapper は確かデフォで OpenStreet という地図を使ってたと思うんですが、設定すれば他にも..]

すずき [情報ありがとうございます! Google Maps でうまく行きました!]


2011-02-06

[][] 退院後、初の散髪

入院中に丸坊主にした時から、髪の毛はずっと伸ばしっぱなしだったんだけど、ちょっと頭の左右の髪が盛り上がってきてしまったので散髪してきた。

頭のてっぺんの方は、ほとんど切らず、左右と後ろを上部の長さに合わせてもらった感じ。たいして切ってないけど、サッパリした気分。


2014-02-06

[] 歯医者

先週「形が合わない」と言われた部分を今日リベンジするものと思ったら、今日はその場所の型取りの日であった。

まぁ、よく考えれば、すぐ隣りの1本を接着した直後に型取りしても、接着したところが取れちゃうもんねぇ。ということで「合ってない」が故に追加で2回の治療が増えたということだ。保険が効いているから、治療費はたいしたこと無いんだけど、時間が取られちゃうのはなんだかなぁ。


2015-02-06

[] スプリント活動に苦労してる

スプリントが計画どおりに進まないのは、スプリント計画がいまいちうまくいっていないからではないか?という仮説の元、計画をより細かく見直す試みをし始めた。

それなりに時間がかかってしまったけど、こういう活動で気持ちよく開発ができるようになるといいなあ。


2016-02-06

[] 14年ぶりに自転車を買った

痩せたいという思いと体力を付けたいという思いで、自転車乗りをすべきかなぁと考えていたのだけど、持っている自転車はサビがひどい。そうなってしまったのは、ひとつ前に住んでいたマンションの駐輪場に屋根がなかったのと、オレがほとんど自転車に乗っていなかったのが原因。

同じようなサビサビ状態から、フルメンテナンスをして自転車を復活させた友人に話を聞くと、「そこまで行っちゃっているなら、新しいものを買ってしまったほうが良いかも」というアドバイスを貰っていたので、ちょっと新車を物色し始めていた。

少し前に Y's Road 新宿店へ行ってみたのだけど、店内がギュウギュウであまりゆっくり見られなかったのと、目当ての MTB が少ししかなかったので、他の店舗はどうなのかな?と Web ページを見ていたら Y's Road 東大和店が広くてゆっくり見られそうな気配がした。それと「【アウトレット】展示品大特価! トレイルライドにオススメの29erハードテイルが8万円切り!」という記事が気になったので、行ってみた。もし、これがあったら買っちゃってもいいんじゃないか?という気持ちで。

で、お店に到着して、店員さんに聞いてみたところ、前述の記事で紹介されていた CENTURION Blackfire Pro 600.29 は既に売れてしまっていた。でも、MTB のコーナーには同じメーカーの Blackfire Race 2000.29 も展示されていて、こちらもアウトレット品となっていた。

Racer 2000.29 のほうが上位グレードらしく、アウトレット価格とはいうものの、Pro 600.29 よりもだいぶお高めだった。考えていた予算からはだいぶオーバーしていたのだけど、割引率がかなり魅力的だったので思い切って購入した。

CENTURION Blackfire Race 2000.29

各種調整をしてから引渡しということで、納車日は最短で翌週木曜日になるとのことだった。どのみち平日は無理なので、一週間後の土曜日にということにした。が、いま見てみたら、次の木曜日は祝日だったじゃないか。。。失敗した。

で、納車されたとして、どうやって家まで持ってくるかを考えている。TERZO の EC16 というサイクルキャリアを持っているのだけど、まだフィアット Panda に装着したことがないので、ちょっと不安。

一方で、電車でお店まで行って、自走して帰ってくるという手もあるわけだけど、自宅まで 25km 以上あるので、体力的にはだいぶ不安がある。

まぁ、キャリアに積んで帰ってくるというのが正解かなー。

それから、この日記のタイトルにした「14年ぶり」というのは、前回に買った話が2012年9月8日の日記に書いてあったから。この時に買った Cannondale F300 が冒頭のサビサビ状態になってしまった自転車のことである。この自転車には悪いことをした。

[] 「オデッセイ」を観た

場所はいつものとしまえん。IMAX 3D 版を観た。

本当は明日にでも観に行こうと思っていたのだけど、自転車を買って帰ってくる途中で、ちょうど上映開始時間ととしまえん近くの通過時間が近いことに気がついて、信号待ちの最中にチケットを買って寄り道した。

だいぶ前から気になっていた作品なのだけど、ネタバレすると面白くなさそうな気もしていたので、事前の情報はなるべくシャットアウトするようにしていた。テレビの情報番組で紹介があると、チャンネルを変えたり、音声をオフにしたりするレベルで。

結論から言うと、だいぶ良かった。ハード SF がこんな感じで映像化されるのは嬉しいし、面白い。パニック要素はあるにせよ、それがメインじゃないのだ。ドカーン、ズズーンというような効果音が飛び交う SF も良いけど、科学的知識を元に淡々と問題を解決していくような SF もとても良い。

原題が「The Martian」なのに、なぜ邦題が「オデッセイ」なのか?と思っていたのだけど、アポロ13号の司令船の名前が「オデッセイ」なんだね。この映画を観ながら「なんか映画『アポロ13』っぽいな」と思う部分があったのだけど、そういう相関を見出してもらおうという考えで付けたタイトルなのだろうか。

でも、そうだったとしても、イマイチだよなぁ。「火星の人」でいいじゃん。