雑文発散

«前の日記(2016-11-04) 最新 次の日記(2016-11-06)» 編集
過去の日記

2016-11-05 [長年日記]

[] PlayStation VR が届いて「Rez Infinite」に没入していた

日本での PS VR 争奪戦には破れていたのだけど、その後「Amazon.com では普通に買える」という情報を得たので、2週間くらい前にポチった。それが今日届いたので、もろもろセッティングした。ちなみに2週間くらいかかったのは、追加送料をケチったため。払うものを払えば、もっと早く届いたはずだ。

PS4 と VR ユニット、そしてヘッドセットを繋ぐために、ケーブル類がやたら増えた。あと、PS4 本体前面の USB 端子と VR ユニット後部の USB 端子を接続する姿が超絶ダサい。あのケーブル配線をキレイに見せるための拡張ケーブルみたいなのが1000円くらいで発売されたら追加購入するレベルのダサさ。2000円だったらガマンしちゃうけど。

接続が終わったところで、事前にダウンロードしておいた「Rez Infinite」を早速プレイして、、、酔った。これがウワサの VR 酔いか。

「Rez Infinite」の VR モードでは、「VR 初心者モード」と「VR 慣れている人モード」の選択ができるのだけど、「VR 慣れている人モード」を選んでいたからというのも原因かもしれない。PS VR を始め、イマドキの VR を体験するのは、今日が初めてだったのだけど、つい「オレは初心者じゃない!」という気持ちが芽生えてしまって、そちらを選ぶことができなかった。負けず嫌いなので(?)

その他、PS VR の「シネマティックモード」でビデオコンテンツを少し見てみた。これは「目の前に大きなスクリーンがある」ように見えるモード。自宅のテレビよりも大きなスクリーンに見える。映画系コンテンツとか、これで観てもいいかも。ただ、少し映像が荒い気もした。PS4 Pro にすると、VR の解像度が上がるという話だけど、シネマティックモードの解像度も上がったりするんだろうか?