雑文発散

«前の日記(2016-04-29) 最新 次の日記(2016-05-01)» 編集
過去の日記

2016-04-30 [長年日記]

[] 台湾旅行へ行ってきた #4

4日目の台湾。朝のワイドニュースみたいなテレビ番組を眺めていたら、PM2.5 の予報が出ていた。この日は10段階の10。だいぶひどい感じ。

image

台湾に来てから、遠くの景色があまりくっきり見えないなと感じていたのだけど、もしかするとこれが原因だったのかも。ずっと天気が曇っていたので、それが原因なのかな?と漠然と思っていたけど、この予報を見て「あっ」となった。

朝食はホテル近くの吉野家で。

Untitled

台湾に来てまでわざわざ?と思うかもしれないけど、台湾に来たからこそあえて違いを知る、みたいなモチベーションで入っていった。そしてまず日本の吉野家では見ないメニューにびっくりしたり。

Untitled

注文したのは「翠玉子牛肉丼」。

Untitled

これが149元。レートが 3.5 円だとして、521円。普通の牛丼は119元(416円)だったので、まぁ、日本とそれほど変わらない価格帯なのかも。とはいえ、茶碗一杯の魯肉飯が30元とかで食べられる世界なので、台湾のご飯事情としては、ちょっといいお値段の食事になってしまうのかもなぁ。

味のほうは、肉がちょっと固くて、つゆだく感も少ないかな?という印象だったけど、それは台湾在住の人たちの好みに合わせているのかもしれない。

あと、吉野家好きなら知っている例のヤツは、ちゃんと台湾の店舗にもあったよ。

Untitled

朝食を終えて、MRT に乗って動物園駅まで移動した。駅の構内では、スマホゲームの広告をよく見かけた。タイトル部分の漢字を隠しちゃえば、日本国内のスマホゲームの広告だと思っちゃいそう。

Untitled

MRT の動物園駅から少し歩いたところにロープウェイがあるので、それに乗った。

Untitled

床が透明になっている仕様のゴンドラもあったけど、そちらは乗車希望者が行列を作っていたので、オレたちは普通のゴンドラに乗った。まぁ、行列してなくても乗らなかったけど。

Untitled

ロープウェイの終点は猫空というところ。

image

斜面に茶畑が広がっているところで、道沿いには何軒もお茶屋さんがあった。

Untitled

Untitled

いくつかハイキングコースが設定されていたので、ちょっとそこらへんまで行ってみるかと軽い気持ちで歩き出したのだが、気がついてみればだいぶ本格的(?)なコースに入ってしまっていた。

image

image

ところどころにアイテム(?)が置いてあり、ハイキング客を楽しませる工夫はあったのだけど、サンダルで歩いていたのもあって、だいぶへばってしまった。

Untitled

なんだかんだと1時間くらいハイキングコースを歩いて疲れ切ったので、ロープウェイ駅の近くのカフェで台湾茶。

Untitled

ソフトクリームも食べた。

Untitled

また、ロープウェイで地上まで降りて、今度は「明月湯包」へ。

Untitled

「ここの小籠包は間違いない!」という情報を貰っていたので、早速注文。

Untitled

うん、確かに美味しかった。今回の台湾旅行では何回か小籠包を食べたけど、ここが一番美味しかった。

またまた移動して、今度は、台湾の秋葉原的なところ。なんか VR に関するイベントをやっていた。

image

こんな感じ、ラジオデパートとかで見たことある!

Untitled

いったんホテルへ戻って、夕飯には「金峰魯肉飯」へ。

Untitled

Untitled

そして、もちろん魯肉飯(ルーローハン)を食べた。

image

だいぶ昔、渋谷に「鬍鬚張(ひげちょう)魯肉飯」ができた時に「魯肉飯って何?」という状態で食べに行ったら「え?なにこれ美味しいの?」という感想を抱いてしまったので、あまり魯肉飯には良い印象を持っていなかったのだけど、この店の魯肉飯は格が違った。美味しい。小サイズを食べたら、もっと食べたくなって再び小サイズを注文しちゃったくらい。

あと、玉子は頼んでおけ。約束だぞ。

image

他にも胡椒餅のお店へ行ったり。

image

本屋にも寄ってみたよ。

image

歩き回って、だいぶ疲れてしまった1日であった。