雑文発散

«前の日記(2016-03-20) 最新 次の日記(2016-03-22)» 編集
過去の日記

2016-03-21 [長年日記]

[] 極上爆音上映のフォースの覚醒を観た

そういえば、爆音上映系の映画はまだ観たことなかったし、エピソード7の上映はそろそろ終わりだしということで、立川シネマシティまで観に行った。シネマシティには何度か行っているんだけど、爆音系は「シネマ・ツー」のほうなんだね。途中まで「シネマ・ワン」に向かっていたので危なかった。

極上爆音上映

もう何度か観ているので、あまり字幕は追わず、英語で何を言っているかを聞くようにしてみたけど、、、あまり聞き取れなかったかぁ。分かる単語は出てくるので、おおよその意味は分かるんだけど。あと、日本語字幕よりも「スター・ウォーズ用語」を(当たり前だけど)そのまま言っているね。英語ネイティブな人のほうが、物語の中の用語を知らないと何を言っているのか分からないのかも、とか思った。

それはそうと、音響だ。

爆発シーンの音でちょっと風が起きている気がした。あと、音楽がメインのシーンでは音の広がりが違っている気もした。でも、これが他の劇場の何倍も良いものか?というと正直よく分からない。逆に普段利用しているとしまえんの IMAX の音響が良くて、極爆との差が出にくいのでは?などとも思ったりした。

今後、爆音系で上映されたときにまた観に行くかどうかは気分次第かなー。いまのところオレの IMAX 推しは変わらないな。