雑文発散

«前の日記(2016-03-04) 最新 次の日記(2016-03-06)» 編集
過去の日記

2016-03-05 [長年日記]

[] フォースの覚醒を 4DX で観てきた

「スター・ウォーズ エピソード7 / フォースの覚醒」の劇場公開が3月25日で終わるという話を聞いて、観ようかどうしようか迷っていた 4DX 版を観ることにした。4DX は面白そうではあるものの、「モーションなどの演出を誰が行なっているの? 製作者側の意図通りの動きなの?」という疑問が解決できずに、なかなか食指が動かなかった。

とは言え、さすがに「動く椅子」などは、劇場でしか体験できないので、その疑問はいったん置いておき、体験してきた。


以下ネタバレあり

4DX のムービングシートは、アクションが激しい特定のシーンのみ動くのかと思ったら、ゆっくり上下に視点が動くシーンでも、その目線を追うように静かに動いていた。「フォースの覚醒」だと、オープニングのシーンで、ゆっくり大きな戦艦が下から現れるところとか。激しい動きではなく、ゆっくりした動きを使うのはうまいなぁといきなり思った。

逆に動きの激しいところでは、戦闘機同士の戦いのシーンでかなり臨場感あふれる気持ちになった。「スター・ツアーズ」などでの体験に一番近いのが、この戦闘シーンではなかろうか。

ムービングシート以外の演出で良いなと思ったのは、風を使ったもの。強風が吹いているシーンで、顔全体に感じる風が吹いてきて、ちょっとその気になれた。あとは、ストーム・トルーパーとの乱戦のシーンで、敵のブラスターがすぐ近くを掠めたシーンで首筋にシュッと風が吹いて来て、「おぉ、危なかったぜ!」みたいな気分になった。

他にも「見た目」の演出として、例えば、ビークルが墜落して爆発するようなシーンで、スクリーンの下部から薄く煙が立ち込めたりもしていた。あんまり感動しなかったけど(笑)。あと雪山のシーンでは、同じくスクリーンのあたりで雪のような何かが降っていたような気がしたけど、あまり効果的な気がしなかった。

4DX には、香りの演出もあるのだけど、緑が豊かな惑星のシーンで「緑っぽい」匂いを感じたけど、その他の香りは良くわからなかった。「緑っぽい」のも、オレにはそんなにはっきりした感じを得られなかったので、余程ハッキリしたもの(例えばピザの香りとか)ではないと難しそうな演出だよなぁ。

それから、フラッシュライトの演出は不快だった。ファイター同士の戦闘時に爆発があるとピカっと光る時があったんだけど、それで一瞬スクリーンが見えなくなる。映像を終えなくなるのも不満なんだけど、何より暗闇でいきなり自分に照明を当てられるのは不快感がある。結構な明るさで光るので、これで体調を崩す人がいるんじゃ無いか?と映画の最中に余計なことを考え始めてしまっていた。もちろん、「ポケモンショック」のことを思い出していた。

そういうイヤだったところもあるんだけど、全体的としては、なかなか面白い体験だった。他の映画も 4DX で観たいかというと、、、ちょっと分からない。モノによっては 4DX 版を選択することも出てくるかもしれないけど、基本的には IMAX 版のほうがいいな、今のところ。

[] 自転車で2時間弱、25km弱を走った

映画と洗車から帰ってきて、今度は自転車で家を出発。特に目的地を決めずにいたんだけど、「そうだ石神井公園へ行ってみよう」と思って進み始めた。

「だいたいあっちの方向」という土地勘はあったので、無事に到着、まっすぐ進んだわけじゃないけど、おおよそ 10km くらいの距離だったようだ。

そこからちょっと南下して、早稲田通りにぶつかったところで、戻ってきて、だいたい2時間弱、25km弱を走行した。ヘトヘトってわけじゃないけど、それなりに疲れた感じ。