雑文発散

«前の日記(2016-01-23) 最新 次の日記(2016-01-25)» 編集
過去の日記

2016-01-24 [長年日記]

[] 「クマヤキ」を見つけたので買ってみたらインタビューを受けた

「池袋東武で北海道展をやっている」という情報を聞きつけたので、Web ページで確認していたら、「話題のクマヤキが道外初登場」なんて煽り文句を見つけてしまった。

ちょうどたい焼き好きな人が集まるイベント(?)もあったので、そこへ行く前に池袋へ立ち寄って買って行くことに。

クマヤキ

「クマヤキ」のお店の横にテレビ局のカメラマンとリポーター風の人がいるなぁと思っていたけど、カメラは構えておらず、2人とも立っているだけだったので、「誰か有名人が買いに来る予定になっているんだろうか?」とかなんとか思いつつ、クマヤキを注文した。

するとリポーターさんがマイクをこちらへ向けて、「突然すみません。HBC 北海道放送と申しますが、クマヤキはご存知でしたか?」と声かけをしてきた。「えっ、オレ!?」と思いながら、あぁ、買いに来た人のレポートなのねと瞬時に判断して、「え、いえ、知らなかったんですけど、このイベントの Web ページを見たら気になったので」「もともとたい焼きなどのアンコものが好きでして」「これから友人宅へ行くのでお土産に」などと満面の笑みで答えてあげた(笑)

で、そのクマヤキがこれである。

クマヤキ

クマヤキ

裏面には尻尾があったのであった。最初に食べたときには気が付かず、これはふたつ目の写真。

クマヤキ

なんとなく、たい焼きっぽいイメージを持っていたけど、どちらかというと人形焼的なカワのふわふわ感だった。これはこれで楽しくて美味しい。