雑文発散

«前の日記(2015-04-15) 最新 次の日記(2015-04-17)» 編集
過去の日記

2015-04-16 [長年日記]

[Elasticsearch] Elasticsearch + Kibana4 の環境を構築してみた

昨日、Elasticsearch 勉強会へ参加してきたのもあって、最新の Elasticsearch v1.5.1 + Kibana v4.0.2 の構成をインストールしてみた。

手元にめぼしいデータが無かったので、「livedoor グルメの研究用データセット」をまたしても利用させてもらった。データ投入には PHP + Elasticsearch PHP を利用して、CSV をパースしてそのまま Elasticsearch へブチ込んだ。ここまでは以前とほぼ同じ。

Kibana4 はアーカイブを落としてきて、展開したらインストール完了。何も考えずに、ただこれだけで起動した。

./bin/kibana

Kibana4 のインターフェイスは、Kibana3 のとは全く変わっていて、前の知識があまり役に立たない。ダッシュボードの保存とか URL でシェアすれば、他の人にもダッシュボードの共有ができるとか、そういう部分は共通なんだけど、グラフを作ったりする部分はやり方がだいぶ変わっていた。Kibana3 もそこまで深く使ってないので、単にオレの Kibana に対する理解が浅いだけなのかも知れないけど、Kibana4 に関しては新たに学ぶことも多そう。

やっぱこいつら面白いので、もっと深く追ってみたい。