雑文発散

«前の日記(2015-04-10) 最新 次の日記(2015-04-12)» 編集
過去の日記

2015-04-11 [長年日記]

[] 「入門 React」を読み終えた

今日は朝から雨で、外出する気が失せてしまい、自宅で読書デーにしてしまった。積ん読状態だった新刊マンガを読んだり、積まれ放題だったDモーニングのバックナンバーを読んだり、先日購入した「入門 React」を読み終えたり。

入門 React ―コンポーネントベースのWebフロントエンド開発(Frankie Bagnardi/Jonathan Beebe/Richard Feldman/Tom Hallett/Simon HØjberg/Karl Mikkelsen/宮崎 空)


数日前に買ってから、通勤電車の中で iPhone5s を使って読んでいたので、書籍内のソースコードについてはだいぶ端折って読んでいる(というか「見ている」という程度)。ざっくり雰囲気を掴むために、まずは通して読んでみた。

ここのところずっと JavaScript ばかりいじっており、比較的最近の JavaScript 事情についても多少は知識がある状態だったので、割とすんなり読むことができた。ちょっと前だったら Node.js が出てきたところで「うっ」となるレベルだったのだけど、その頃に読んだら歯が立たなかったかも知れない。React の学習に Node.js が必須という訳ではないけど、Node.js 周辺のツールの知識が無いと立ち向かえない雰囲気はある。

それから「テスト」について独立した章で語られているのも良いと思った。

入門React 第15章テスト

この中では Jasmine とその拡張の Jest、そして Mocha が語られている。 React そのものについては Jasmine 系でテストが記述されている様子。これを見ると、イマドキのテスト環境を作るなら Jasmine なのかなぁと思うな。

さて、この本を読んで大枠は掴めたので、React 本家のチュートリアルを試してみようかな。