雑文発散

«前の日記(2015-03-08) 最新 次の日記(2015-03-10)» 編集
過去の日記

2015-03-09 [長年日記]

[JavaScript] ブラウザ上でエディタを実装できる CodeMirror を知った

世間が Apple Watch で盛り上がる直前に Pebble Time の発表で盛り上がっていたオレは、ブラウザ上で Pebble のアプリが開発できるという「CloudPebble」に興味をもったのであった。

最近オレが JavaScript ばっかりやっていることもあって、JavaScript 版のライブラリ「Pebble.js」でどこまでできるんだろ?と疑問に思ったところ、CloudPebble で試せるということが分かって、ちょっと使ってみた。

ブラウザ上だというのに、割と気持よくコードを書けるので、これどうやっているのかなぁと HTML ソースを眺めたりしていたら、<script> タグの src にやたらと codemirror という単語が見えていた。

で、そいつを検索して辿り着いたのが、「CodeMirror」。ページ内の説明を引用するとこんな感じ。

CodeMirror is a versatile text editor implemented in JavaScript for the browser.

「versatile」って単語が個人的には馴染みが無かったんだけど「多目的な」「多用途の」という意味のようだ。

その説明のとおり、各種プログラミング言語に対応してたり、単語補完(オートコンプリート)の機能があったり、Emacsキーバインドが用意されていたりと確かに高機能だ。

また、MarkdownGFM のモードもあった。最近は、ブラウザでこういった書式を編集することも多いので、これが組み込まれていると便利なのかな?とか思ったりも。

まだ実際に自分で組み込んで試したりはしていないものの、ちょっとおもしろそうだなぁと感じている。どこかで時間を作って試してみたい。