雑文発散

«前の日記(2015-02-27) 最新 次の日記(2015-03-01)» 編集
過去の日記

2015-02-28 [長年日記]

[] ターンパイク・ツーリングへ行ってきた

会社のクルマ好きが集まり、ターンパイクでツーリングしてきた。

いつもターンパイクの入口はサッと入ってしまうので気が付いていなかったんだけど、入口の手前には駐車場があって、(本当はトイレ休憩用だったりするんだろうけど)待ち合わせとかもできるんだね。その駐車場でメンバーが合流し、並んで峠道を上っていった。

集まった4台の中では、オレのパンダが一番パワーが無いので、基本的には最後尾を付いていく感じで。だいたい3速で付いていけるんだけど、カーブで減速した後の加速では、前のクルマに付いて行けないので、2速へ落としてベタ踏み。

上り坂がキツい道でも、荷物や人が満載でなければ、パンダでもなんとかなるな(笑)

ターンパイク終点のスカイラウンジに着いて、並べて撮影。向かい側の駐車スペースには、フェラーリとポルシェが並んでいたけど、そちらには目もくれず。

ターンパイク

この日は「これぞ快晴!」という日で、雲ひとつ無い状態で富士山が見えた。富士山の左奥には、南アルプスの山々も見えた。ターンパイクには何度か来ているけど、南アルプスが見えていた記憶が無くて、ちょっと興奮してた。

ターンパイク

これは iPhone 5s で撮ったんだけど、この天気だったらホンキのデジカメで撮りたかったなぁ。自宅を出るときに「あ、そうだ、カメラ!」と手にとってみたものの、バッテリが放電状態だったので持ってこれなかったのが悔やみ。

「ターンパイクを走ろう」ということだけ決まっており、その後の行動は未定だったので、スカイラウンジ2Fのカフェで作戦会議。主に「メシどこにする?」という話をしているときに、Google Maps で地図を見ていたオレが「三島」を見つけ、「三島=うなぎ」と連想した結果がコレ。

うなよし

うなよしの上うなぎ丼

どんぶりからはみ出るうなぎのインパクトもさることながら、ふわふわな感触のうなぎも美味しくて、とても満足。このお店は良いなぁ。

オレたちは開店直後(11:00すぎ頃)に到着したんだけど、その時すでに駐車場の空きは1〜2台になっていた。食べ終わって店を出た時には、駐車場の待ち行列ができていたので、タイミングも良かったんじゃないかと思う。

その後、ひとりは別の用事で別れ、残りの3人は温泉施設の「天山」へ行った。「箱根ユネッサン」以外に日帰り温浴施設があるのは知らなかった。旅館の温泉への立ち寄り湯のパターンばかりだと思っていた。

混むときは混むらしいけど、この日は割とゆったりしていて、なかなか良い雰囲気。温泉も熱めの湯と温めの湯、サウナもあって、いろいろと楽しめるのが良い。箱根ってのも、また絶妙な距離で良いな。こっち方面でよく行く温浴施設だと「駿河健康ランド」になるのだけど、そこまで行くと一泊したくなる距離になってしまう。豊島園の「庭の湯」だと距離が近すぎて、移動した感がない。

「ちょっとドライブしたいし、温泉にも入りたい」という場合には、この「天山」はアリだなぁ。