雑文発散

«前の日記(2014-05-10) 最新 次の日記(2014-05-12)» 編集
過去の日記

2014-05-11 [長年日記]

[] 「デモクラティア」が面白くなりそうな予感

今までは「読んだことのない作家の本はあまり買わないようにしよう。その作家を気に入って、追いかけ始めても本を入れる場所が無いから」みたいな制限がかかっていたんだけど、Kindle で本を買うのに慣れてきたら、そのリミッターが外れたので、「ちょっと面白そうかも?」程度でも買ってしまうようになった。

そういう作品のひとつが、この「デモクラティア(1) / 間瀬元朗」。

デモクラティア(1)

「みんなの意見」は案外正しい』でお馴染みの「集合知」をネタにしたマンガ。ヒューマノイドの「次」の行動をその集合知により決定し、その結果発生するアクションに対して、また次の集合知で解決していく、、、という流れの中で発生するハプニング。

さあ、ここからどうなる!?というところで、第1巻は終了。

さっさと続きを読みたいところだけど、2巻はまだ Kindle 化されていないというありがちなパターン。はやく出してくれ。。。

ところで、先の『「みんなの意見」は案外正しい」の単行本をオレが買ったのは、2007/10/18 だそうだ(Amazon すごい)。つまり、「集合知」の概念はその頃に知って、興味も持っていたはずなんだけど、こういう分野の技術力は全然身についてないなぁ。7年近くも何をやっていたんだか。。。

[] パンダの自動車税を支払った

パンダの自動車税34,500円をオンラインのカード支払いで。決済手数料324円を足して、合計34,824円なり。

一瞬、あれ?消費税は?と思ったけど、そもそも税金である自動車税に更に消費税がかかる訳はないのであった。