雑文発散

«前の日記(2014-04-16) 最新 次の日記(2014-04-18)» 編集
過去の日記

2014-04-17 [長年日記]

[Emacs] Emacs で helm-M-x を使い始めてみた

helm は既に導入していたけど、helm-M-x は使っていなかった。

もうちょっと helm の活用の幅を広げていこうと思って、次のようにして、グローバルで M-xhelm-M-x に入れ替えた。

(global-set-key (kbd "M-x") 'helm-M-x)

今まで、M-x の後に、コマンド名(関数名)を途中まで入力して TAB キーで補完、、、という流れで操作してきたので、ちょっと戸惑う部分はある。

helm インターフェイスの場合、TAB キーは「アクションの選択」になるので、コマンド名を補完しようとして、アクション選択画面へ遷移してしまうことが何回も。。。この辺は慣れるしかないかな。

あと、カスタマイズしたいな、と思うのは、検索インターフェイスの部分。

例えば、helm-M-xset-va までを入力して検索した場合、次のようになる。

スクリーンショット 2014-04-17 22.44.51

この時、カーソルは Emacs Commands の行にいるみたいで、C-n を押すと set-variable の行にカーソルが降りてくる。

カーソルは、最初から set-variable の行にいて欲しいんだけど、これはカスタマイズでなんとかなるものかのかしらねぇ?