雑文発散

«前の日記(2014-01-22) 最新 次の日記(2014-01-24)» 編集
過去の日記

2014-01-23 [長年日記]

[Emacs] 10年ぶりくらいに Mew をインストールした

自分のサーバに SMTP / IMAP 環境を作っていて、そのチェック用に MUA が欲しくなった。

最近は Gmail の Web 画面で読み書きしているばっかりだったので、それ以外の MUA は手元になかった(後から考えたら Mac の標準メールアプリがあったわけだけど)。

前の会社にいた頃には、Wanderlust を常用していたので、今回もそうしようかなと思ったのだが、package.el 一発でインストールはできなかったので、面倒に思ってやめてしまった。

その代わり、Mew を package.el でインストール。こちらは一発で完了。Wanderlust の前は Mew を使っていたのと、Wanderlust が「Mew っぽいキーバインド」を売りにしていたのもあって、そんなに操作に違和感はない。とは言え、設定するのはひさびさなので、マニュアルとにらめっこしながら記述。

IMAP over SSL がうまくいかないなぁと思ったら、外部コマンドとして stunnel が必要とのことで、こちらは Homebrew でインストールしたり。

OP25B があるので、submission ポートを有効にして、SMTP-Auth で送信できるところまでやった。まだ submission ポートの SSL 化が出来てないので、もうちょい設定して実現したいところ。

あと、milter 系も入れてみたいかなぁ。