雑文発散

«前の日記(2013-12-27) 最新 次の日記(2013-12-29)» 編集
過去の日記

2013-12-28 [長年日記]

[] とりあえず西へ #1

ホテルで朝飯を食った後、諏訪ICから中央道を南西方向へ。

名古屋近辺で更に西へ行くために中央道から乗り換える訳なんだけど、ここでミスった。

「中央道って、東名と繋がってるんだよねー」というのが頭の中に強くあって、「四日市方面」と「東名方面」の分岐で「東名方面」に行ってしまった。

これは行きたい方向とは正反対だったので、次の出口で降りて、すぐにUターン。

更に、別のところではジャンクションで左に抜けるべきところ、その直前にあった出口を間違えて降りてしまったり…

名古屋近辺、難しい。

その後、関ヶ原あたりから事故渋滞に入り込んでしまい、90分くらいノロノロしてた。ちょうどこの辺りは雪がひどいところで、普通の事故渋滞と雪の影響が重なって、なかなか解消しなかったんじゃないかな。

途中のインターから除雪車が入ってきて、オレの真後ろで除雪を始めた。

追越車線と走行車線に各1台ずつ、追越車線の除雪車のヘッド(?)の方が大きくて、センターラインも雪かきできるようになってた。

2台は並走してる訳じゃなく、追越車線の方が前にいて、そいつがスライドさせた雪を走行車線にいるヤツが更に路肩へスライドさせていた。よくできた仕組み。

そこを抜けたらほとんど渋滞はなく、本日の最終地、鳥取へ。

鳥取自動車道って、今年の3月に全線開通したんだねぇ。ナビの地図は2012年12月版なので、変なところで高速を降ろそうとしたり、道なき道を進んだりしてた。

おかげで当初の到着予定時刻よりだいぶ早く着けたけど。

いや、しかし、Google Mapsのルート検索で出てきた予想時刻と、ナビの予想時刻が大きく違ってたので、「やっぱ、Google Mapsは精度イマイチだよなあ」と思ってしまったのだけど、Maps の方は最新の道路にも対応した検索結果を出してたわけだ。

Maps すげーな。