雑文発散

«前の日記(2013-05-11) 最新 次の日記(2013-05-20)» 編集
過去の日記

2013-05-18 [長年日記]

[] 自動車税を納付した

クレジットカードで納付できるの便利。

プントとパンダとでは、排気量が同じなので自動車税の値段も一緒。

[] パンダのバッテリがあがっていた

ケータイの留守電にマンションの管理会社から電話が入っていた。「家賃はちゃんと支払ったよな? なんかあったっけ?」と思いつつ聞いてみると、「クルマのハザードランプが点いたままになってましたよ」と。

夕べ帰ってきた時に「おう、オレのパンダは今日もかわいいのぅ」と眺めつつ玄関に入ったので、ハザードが点けっぱなしなっていないことは確認していた。だから、他の駐車場のクルマと勘違いしてるのかな?と思いつつもスルーしていたのだが、夕方になってからパンダで出かけようとしたら、、、なぜかドアロックが外れていた。

あれ、こないだ乗った時に締め忘れたのかな、と、ちょっと冷や汗をかきつつエンジンをかけようとしたら、、、かからない。各種のインジケータランプは点灯するものの、セルモータが回らない。しばらく放置していると、「AirBag Failure」とかってシステムエラーのメッセージも出てくる始末。

この感じ、、、バッテリあがりだな。

で、いろいろ想像した結果、このような状態だったのではないかと。

オレのパンダにはキーレスエントリが装備されてるんだけど、このリモコンを「クルマに近づくとドアロック解除、クルマから離れるとロック」のモードにしていた。そのリモコンは部屋の机の上に置いていた。

そして、マンションの駐車場はオレの部屋の真下にある。

配置図

この駐車場と部屋との距離と、電波の到達距離が超絶微妙な関係になって、ドアロックの ON / OFF を繰り返していたのではないかと。。。

以前、木造2F建ての友人宅で、同じような位置関係で同様の症状が発生していたんだけど、まさかコンクリのマンションでも同じことが起こるとは思わなかった。

ということで、バッテリ充電器を買ってきた。パンダからバッテリを取り外して、現在充電中。キーレスリモコンも、距離で変わるモードは外した。