雑文発散

«前の日記(2013-04-06) 最新 次の日記(2013-04-13)» 編集
過去の日記

2013-04-07 [長年日記]

[] パンダのナビに iPhone / iPod 用ケーブルを取り付けて、バージョンアップを実行した

今日は時間を取って、パンダのナビ周りをいじることにした。目的は次の2つ。

  • ナビに iPhone / iPod 用の純正ケーブルを取り付ける
  • ナビのバージョンアップ

パンダに付いていたのは社外ナビで AVIC-HRZ009GII というモデルなのは前に書いた通り。FIAT 純正には 2DIN マウントキットは存在していないようなので、このナビのマウントも社外品だと思われる。

AVIC-HRZ009GII

まず、ナビの周りのカバーを取り外した。これは、エーモンのパネルはがしを、少しだけある隙間に差し込み、ジワジワと取り外した。

AVIC-HRZ009GII remove

するとネジが4つ出てくるので、それぞれ取り外して、ナビ本体をググっとゆっくり引き抜く。勢い良くやり過ぎるとケーブルが破損しそうな気配を感じるので、ゆっくりゆっくり。

そして、丸ごと引き抜いたら、先日、メーカーから回答があった「底面シールで製造番号を確認」というタスクを完了させた。これでオンラインでナビのバージョンアップ手続きができるようになった。

AVIC-HRZ009GII Serial Number

iPhone / iPod ケーブルは、ナビのオプション紹介ページだと、CD-I020 が紹介されているんだけど、これは iPhone の充電には対応していないらしい。また、現在は入手困難のようなので、後継と思われる CD-I022 を使った。

エーモンの配線ガイドをナビを抜いたところへ通して、 iPhone / iPod ケーブルを通す準備をした。

AVIC-HRZ009GII with calble guide

ディーラーの担当さんから「ケーブルを通すなら助手席側に抜くと良いですよ」というアドバイスを貰っていたので、それを信じて助手席側へ抜くようにした。ちょっと手こずりはしたものの、配線ガイドは比較的アッサリ通すことができた。

エーモン 1161 配線ガイド

次にケーブル本体を通したんだけど、これは配線ガイドより苦戦した。iPhone / iPod 用の接続端子が大きいのと、ケーブル本体が太いので、途中で引っかかってしまって、なかなか出てきてくれなかった。

これ、配線ガイドを使ってなかったら、うまくいかなかった気がする。。。

AVIC-HRZ009GII cabling

iPhone / iPod ケーブルが通ったので、ナビ本体へ接続するところ。これは挿すだけで良いのでラクチン。

AVIC-HRZ009GII add iPhone / iPod cable

よっしゃー、終わったー!と思ったものの、ここから先にもまだ困難が。。。

ナビが収まらない。

AVIC-HRZ009GII mounted on FIAT New Panda

どうも、ナビを格納する場所のスペースよりも配線の量が多くてギチギチになっている感じ。ちょっと強めに押しても動かない。

いったんナビを引っこ抜いて、後方のケーブルをなんとなく整理して押し込んで、引っこ抜いて、整理して、押し込んで、、、ということを何度か繰り返して、あと数ミリ頑張れば収まりきる!というところで最後は力技でネジ締めしてしまった。まぁ、動いているので大丈夫だろう。。。

これで iPhone5 を接続し、充電しつつ音楽の再生をすることができるようになった。

曲の選択やらはナビからもコントロールできた。

AVIC-HRZ009GII with iPhone5

これで長時間ドライブでも好きな曲を聴き続けられるわー。

そして、135分をかけてナビのバージョンアップも完了。

AVIC-HRZ009GII Version up

新東名高速のデータも入っているらしいので、あっち方面へ行くのも安心だわー。

エーモン 1498 パネルはがし

エーモン 1161 配線ガイド

パイオニア iPod用接続ケーブル CD-I022

本日のツッコミ(全3件) [ツッコミを入れる]
岡田昇吉 (2014-02-07 02:24)

CD-IO22を繋げばiPhone5を接続することが可能なんですね?!<br>さすがに音楽のみでナビ画面で動画は見れないんですよね?

鈴木和也 (2014-02-07 07:31)

良かったら詳しく教えて下さい。

すずき (2014-02-07 09:11)

iPhone5 / iPhone5s の中に入っている音楽を AVIC-HRZ009GII で聴いています。<br>Lightning ケーブルにはビデオ出力機能が無いので、動画を観ることはできません。<br>iPhone4s など、昔のケーブル規格でそのまま接続可能な機種であれば動画再生も可能かも知れませんが、試していません。