雑文発散

«前の日記(2013-03-05) 最新 次の日記(2013-03-10)» 編集
過去の日記

2013-03-09 [長年日記]

[PHP][Selenium] PHPUnit と Selenium2 を使ってブラウザベースの自動テストを実行するための最初の一歩的な何かを発表してきた

(CakePHPとか)PHPのテストについての勉強会」で「PHPUnit + Selenium2 First Step Guide」と題した発表をしてきた。

「First Step Guide」としたのは、これを見ながら「Selenium 環境を整備して、簡単な PHPUnit コードを書く」ところまで実行できるようにしたかったため。

本当は発表よりもハンズオン的にやってみたかった話ではある。

知識はあるけど時間的な余裕がなくてココへ書けなかった話もあるし、そもそもオレ自身がまだ良くわかっていないところも多くて書けなかったところもある。

この資料を元に PHPUnit + Selenium2 を動かしてくれる人が増えてくれれば、より情報が増えるかなーという気持ちがあっての今回の発表なので、誰か試してみて貰えると嬉しいなぁ。そして、分かったことをアウトプットしてくれるともっと嬉しいなぁ。

あ、あと、PHPUnit とは言っているけど、資料の途中は Selenium Server のセットアップの話で、PHP 以外の言語でも参考になる部分があると思うので、PHP に興味なくとも Selenium に興味あるならチラ見してみて貰えるといいなぁ。