雑文発散

«前の日記(2013-01-21) 最新 次の日記(2013-01-23)» 編集
過去の日記

2013-01-22 [長年日記]

[] 「プロになるための JavaScript 入門」が良い本の予感

いきなり「第7章大規模開発入門」のしかも途中の Backbone.js の部分から読んでいるので、他のところはよく分からないけど、かなり理解しやすくて良いなぁ、と。

特に「キメると最高に気持ちいいメソッドなので」とかって本文に書いちゃうセンスは見習いたい(笑)

JavaScript おもしれーなー。

プロになるためのJavaScript入門 ~node.js、Backbone.js、HTML5、jQuery-Mobile (Software Design plus)(河村 嘉之/川尻 剛)

[] BOOKSCAN がサポートセンターを開設したという話

BOOKSCAN へ本を送ったら「本が到着しました」という旨のメールが先方から来る。その中に「サポートセンターを開設しました」というメッセージがあったので、どんなものか?と見に行ってみた。

BOOKSCAN サポートセンター

マイページ(会員専用ページ)からリンクがある。「よくある問い合わせ」へのリンクはよくあるし、「サポートセンターに問い合わせする」ボタンも、まぁ、そのための機能なんだけど、それらのボタンの下に「混雑状況」を記載しているのが素晴らしい。

もともとスキャン作業やチューニングの「混雑状況」も表示していた BOOKSCAN なのだが、サポート対応についても「混雑状況」を表示するのって凄い。

だいたい世の中のサポートサービスというは返答までに時間がかかるものだと思っている(いろいろな理由があるのも分かってる)けど、明確に「混んでいる」と表示するのって勇気が必要なことだと思うし、(ホントかどうかはわからないけど)混雑を無くしていこうという意識を感じさせてくれるので、いちユーザーとしては好感度が非常に上がった。

BOOKSCAN の創業当時からの成長過程を(勝手に外から適当に)眺めてきているけど、なんか「誠実」って印象が強いんだよねー。これからも同社にはがんばって欲しいと素で思うわー。