雑文発散

«前の日記(2013-01-09) 最新 次の日記(2013-01-17)» 編集
過去の日記

2013-01-10 [長年日記]

[] 1日で10分くらい遅れていく…

長年愛用している JUNGHANS の腕時計。太陽電池なので「これなら永遠に使い続けられるぜ!」と厨二病的に思い続けてきたんだけど、ここしらばく、1日に10分程度の遅れが発生するようになってしまった。

恵比寿のショップで一目惚れして買ったヤツなんだけど、なんか妙に気に入ってしまったので、もう10年くらいは使っているもの。だいぶキズは増えちゃったんだけど。

まぁ、でも、そろそろなのかなー。

[KaigiFreaks] gihyo.jp で Ustream 関係の連載を開始しました!

いろいろ縁があって(また縁だよ!)、gihyo.jp で「エンジニアのためのイベント映像活用方法」という連載を書かせて頂けることになり、本日、第1回目の掲載がスタートしました。

今までやってきた「勉強会やイベントでの Ustream 中継とかとか」について、機材の使い方とかソフトウェアの使い方を含めつつ、なんとなく思っていることなどを書けるといいな、と思っています!

本当は、年末年始に数回分は書き溜めたいなと思っていたんですが、諸事情(ジョジョ一挙放送とかベルセルクの Blu-ray とか観てた)により、2回目の原稿すら未完です。。。

「エンジニアのための」とかタイトルへ付けているものの、サーバのなんたらとかコードをどうこうと言った話が出てくる気配は薄めなのですが、なんかちょっと興味があったらお読み頂けると幸いです!