雑文発散

«前の日記(2013-01-02) 最新 次の日記(2013-01-04)» 編集
過去の日記

2013-01-03 [長年日記]

[] 「薄い財布」を使い始めた

年が改まったら、財布を新調しようと思っていて、年末にいろいろと調べていた。「長財布の方がお金がたまる」とかって話もあるみたいなので、探してみたのだけど、いまひとつ気に入るものが無かった。

で、前々から気になっていた「薄い財布」はどうかな?と思って、実物を見に行く事にした。こいつを展示しているお店は限られているみたいなんだけど、年末でも開いていた新宿タカシマヤへ。

「見るだけ見るだけ」と思いつつも、店員さんにショーケースを開けて貰ったところで、だいたい気持ちが転んでいて、気がつけば「これください」と。

薄い財布 abrAsus

1月1日から使おうと思ってたのに、入れ替えが面倒くさくて(この辺で既にどうかと思うけど)、今日まで開封してなかった。でも、さっきようやく開封して入れ替えた。

今までの財布はクレジットカードやらポイントカードやらで膨れに膨れてしまっていたので、この財布を使って「本当に必要なもの」を選択していこうと思う。

[] 12年使ってたドコモを解約した

前職の会社に入ったころに契約したドコモを解約して、日本通信の「スマホ電話SIM」への MNP を申し込んだ。

■■■
■■■ スマホ電話SIMプランS U200(マイクロSIM)
■■■ お申込みいただき、誠にありがとうございます
■■■

ヨドバシカメラでも「スマホ電話 SIM」を取り扱っていたので、てっきりその場で MNP の手続きもできるものだと思っていたら、「これ MNP できるんですかね?」という店員さんのまさかの言葉。

このまま話していても深みにハマりそうな気配を感じたので「じゃー、いいです。b-mobile のオンラインストアで買います」とサクっと逃げてきた(笑)

その後、ドトールでお昼ごはんのミラノサンドCを食べながら、オンラインストアで申し込み。手続きには身分証明書の画像ファイルの提出が必要なんだけど、こんなこともあろうかと(?)、Evernote の中に免許証の表・裏をスキャンした画像を仕込んであるので無問題。

どちらかというと通信できない期間が数日発生しうることの方が問題。b-mobile 側で MNP の手続きが終了後に SIM が発送されてくる流れなんだけど、向こうの手続きが完了した時点で、こっちの SIM が無効になる。つまり、発送から受け取りまでの間は電話として役に立たない状態になってしまうということ。

まぁ、でも、ほとんど電話しない端末だから良いんだけど。電話をかける必要があるなら、ソフトバンク回線の iPhone もあるし。