雑文発散

«前の日記(2012-12-18) 最新 次の日記(2012-12-23)» 編集
過去の日記

2012-12-20 [長年日記]

[PHP] PHPMatsuri 2012 での発表資料を今ごろ公開してみるテスト

去る去る去る2012年11月3〜4日に PHPMatsuri 2012 に参加してきた。

Ustream担当になっていたので、Hack に集中し切れないことを見越して、だいぶ前から事前準備を行なっていて、当日はこのプレゼン資料を作ったりデモの用意をしたりしていた。

Selenium2 (WebDriver) には期待していたんだけど、Selenium 公式から PHP のサポートが切られてしまったので、Ruby / RSpec あたりにするしかないかなーと思っていた。ただ、社内で使うことを考えると、PHP の方が使える人が多いのでモニョモニョしていた。。。

ところが、いつのまにか PHPUnit の拡張で PHPUnit_Extension_Selenium2TestCase がリリースされていて、こいつを使うと PHPUnit から Selenium2 を駆動できることが分かったので、いろいろと調べてみているところ。

まだプロトタイプ的なイメージが強いけど、Firefox の Selenium IDE 用のプラグインも作ってみた。これで Selenium IDE でブラウザの動作を記録して、エクスポートすることによって、PHPUnit 用のテストケースが自動生成される。(過度な期待は禁物)

[tDiary] アンテナの更新と RSS の更新ができていなかった

プラグインを入れるのを忘れてた。これで更新できているはず。。。