雑文発散

«前の日記(2012-01-02) 最新 次の日記(2012-01-07)» 編集
過去の日記

2012-01-03 [長年日記]

[] 正月に観た映画いろいろ

家でいくつか映画を観たので、少しは感想を書いてみる。

[] UDON

讃岐へ行ったのもこの映画の影響。実際に行ってみた後にもう一度みてみようと思って借りてきた。既に一度は観た映画だったので、かなり流し見。「山越うどん」が出てきて、「あぁ、これこれ」と思ったり、特徴的な山が出てきて、「あんな山あったわー」とかって楽しみ方。

まぁ、この映画は香川県うどん県のみなさんのうどん好きが見えて楽しいよね。

[] スカイライン -征服-

いや、なんとなく評判が悪い噂は聞いていたんだけど、それでも少しは期待して観たところ、、、酷いのが分かった。いやー、あのラストはナシだろ。脱力感が凄すぎた。

[] 逆襲のシャア

こちらも何回か観た映画。TSUTAYA へ行ったら Blu-ray 版が置いてあったので、試しに借りてみた。

ガンダム UC にフル・フロンタルが出演しているということは、あのシーンの後、どうにかなってんの?というのが気になっていたので、そこを中心に。

で、肝心のそのシーンを観てみると、「そう言われれればコレがアレ?」という光の筋が2回見えた。ま、どちらからソレという設定になっているんだろう。

でも、こっちの人が無事なら、あっちの人も無事じゃないとおかしいので、UC のどこぞで出てきたりするんだろうか? 出ないでいてくれた方が物語としては良い気がするけど。

[] アンノウン

あんまり期待してなかったら意外と楽しめた。なにが正しいのか、作品を観ているうちにどんどん分からなくなってきて、サスペンスとしていろいろ考えさせられて面白い。

ただ、終盤に入る前の某シーンで、「え?なんでこの職業の人がこんなにうまいの?」と思わせるところがあって、そこで話のカラクリが想像できてしまった。

結局、その時の想像から大きくブレることなく完結してしまったので、もう少し悩ませてくれても良かったのになぁという気分が少しある。

とはいえ、全体的にはよくできた映画で、「スカイライン」という駄作を観た後では気分が晴れた(笑)

[] ロビンフッド(リドリー・スコット版)

借りた Blu-ray に映画版とディレクターズ・カット版があったので、DC 版を観た。

この映画はノーチェックだったので、予告編とかも観た覚えがない。いや、観たのかも知れないんだけど、普段はあまり観ることのないジャンルなのでスルーしてたのかも。

この映画は、観ているうちに引きこまれてしまって、結構ガッツリ観てしまった。ストーリーは王道なんだろうけど、魅せ方がうまいんだろうか。なかなかグッとくる良い映画だった。

[] 世界侵略:ロサンゼルス決戦

なんかこの数年、こういった宇宙からの侵略モノが多い気がするんだけど、なんかあった?

「スカイライン」よりは、はるかにマシなんだけど、まぁ、そんなにグッとくるものでも無かったなぁ。もうちょっと盛り上がるのかと思ったけど、そうでもなかったし。

敵が中途半端なんだよなぁ。圧倒的戦力差があるように見せて、実はたいして強くなかったり、でも、また強力な兵器が出てきたりして。。。

観ても良いけど、観なくても良いくらいの映画かなぁ。