雑文発散

«前の日記(2011-01-23) 最新 次の日記(2011-02-06)» 編集
過去の日記

2011-01-25 [長年日記]

[][] 脳神経外科の外来

1ヶ月ぶりくらいの脳神経外科外来。今日は問診の前にMRI検査も行なった。

MRI の結果によると、脳出血の影響で腫れていた部分は、ほぼ解消しているとのこと。ただ、三叉神経の一部に損傷が残っているので、顔のしびれはそのせいだと思われるとか。三叉神経の障害は改善するかも知れないけど、完全回復は難しそうなことも言われた。

まぁ、いま残っている顔のしびれも、特にツライもんじゃない。自分では、若干引きつってるなと感じるのだけど、他の人からは、何も問題なさそうに見えるくらいのもの。言ってみれば、肩コリみたいなもんだ。

脳幹出血を発生させて、この程度で済んでいるのだから、本当にラッキーと言うほかない。場合によっては半身不随になっていたり、もっと酷ければ死んでいたかも知れないのに。

最近は「生き残ったからには何かしないとなー」と考えていて、それに沿った今のテーマが「Change」。オバマ大統領からパクった訳じゃないけど、病気になる前と同じことをやってても人生つまらんなーという思いから、意識的な「変化」を考えている。たぶん、ガラっと変えるより、ジワジワと変える感じかなー。来月に控えた引越も「Change」の一環のつもり。

あと、なるべく自重しないことにした。自重しても死んだら後悔残るだけじゃね?と思ったので。