雑文発散

«前の日記(2010-12-28) 最新 次の日記(2010-12-30)» 編集
過去の日記

2010-12-29 [長年日記]

[] 福島へお届けもの #1

福島県在住の友人に VAIO type P を譲ることになったので、観光がてらお届けすることに。

どうせ福島まで行くなら、何か面白いものはないものか?と思って見つけた白土屋菓子店に寄り道。ジャンボシュークリームで有名なお店だ。

友人宅に到着後、友人の車に乗り換え、ちょっと早い昼食として立ち寄った「村田や」。焼豚ワンタンメンを食べた。ちょっと柔らかめな平麺に醤油スープが合ってる。焼豚も柔らかくて美味しい。減塩の為に仕方なくスープは残したんだけど、ホントなら飲み干したいところだった。

で、かなりの雪道をドライブしつつ、沼尻温泉へ。スキーロッジ内の立ち寄り湯だったんだけど、源泉かけ流しでなかなかのお湯だった。

次に会津若松市に移動し、「満田屋」で田楽を。塩分が多いというので、なんとなく避けていた味噌、ひさびさに食べたのもあって美味しかった。写真には載せてないけど、しょうゆ味のしいたけも旨かった。

会津若松は、鶴ヶ城を見学して撤収し、今度は郡山駅前に移動。駅前なのに駐車料金が激安で衝撃を受けた。19時以降30分50円とか東京ではありえない金額。

本当は、もつ鍋屋に行こうとしたのだが、予約でいっぱいで入れず。代わりに「鶴我」という馬刺が有名なお店に。馬刺の写真がうまく撮れなかった(!)ので、お通しで出た、福島県の郷土料理「こづゆ」を。

ここで友人たちは酒を飲んでいたので、最後はオレが運転して友人宅まで。自分のクルマ以外を運転するのは、プントのドアを凹まして、保険会社から代車が来てた時以来。アクセルもブレーキも感覚が違って怖かった。

最後はお待ちかね(?)の超特大ジャンボシュークリーム。iPhone4が小さく映っているところからサイズを想像して欲しい。

皮がしっかりしているので、シュークリームというよりもパイケーキみたいな感じ。2切れめまでは美味しく食べられた。3切れめはちょっとつらかった。。。