雑文発散

«前の日記(2010-11-25) 最新 次の日記(2010-11-27)» 編集
過去の日記

2010-11-26 [長年日記]

[][] 「USB 経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上しました」が地味に嬉しい

iOS 4.2 の更新内容のひとつに「USB 経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上しました」というものがあった。アップデータ実行時、最初の説明の中にチラっと表示されるだけなので見逃しそうだったのだけど、たまたま流し見していたら気がついた。

プントには KENWOOD の I-K77 を付けているのだが、これがまさに「USB 経由によるカーステレオ」。で、コイツ、iPhone3GS を使っているときには問題なかったのに、iPhone4 にしてから正しく認識しないことがよくあった。そういうときは iPhone4 を再起動(電源OFF→ON)すると認識するというバッドノウハウを得ていたので、まぁ、なんとか使えていた。

今回のアップデート後、I-K77 へ iPhone4 を接続すると、毎回一発で認識してくれている! まぁ、まだ数回しか接続をしていないけどね(笑)

で、ふと思って、同じく iOS 4.2 へアップデートした iPad を I-K77 に繋いでみたら、、、曲が再生された! 以前に試したときは「対応していないアクセサリです」という意味のメッセージが iPad に表示されて使えなかったんだけど、今回の「USB 経由によるカーステレオでのオーディオ再生機能が向上しました」が効いている模様。

これなら、夏に買ったけど、一旦外してしまったiPad 車載マウンタを復活しても良いかもなー。載っけて、早く遠出がしたい。。。

ということで、iPad のマルチタスク化や AirPlay のような目玉機能からすれば、地味な改善だけど、これは嬉しいね。