雑文発散

«前の日記(2010-11-12) 最新 次の日記(2010-11-14)» 編集
過去の日記

2010-11-13 [長年日記]

[][Mac] iMac 27" (mid 2010)が届いてた

昨日の午前中に届いていて、物理的な設置やらソフトウェアのインストールやらをやっている。画面でかいなーと思ってたけど、すでに慣れつつある。逆に今までのメイン機であった MacBook Pro の画面の狭さに驚愕したりして。

[] MEDIA PASS で CD 収納スペースを減らす

コクヨS&T CD/DVD用ソフトケース MEDIA PASS

古い CD は MP3 でリッピングしてあったりしたので、AAC でリッピングし直したいなと、だいぶ前から思っていた。で、iMac が届いたのをきっかけにその考えを実行することにした。

ついでにコクヨの「MEDIA PASS」 を使って CD の収納スペースを減らすことにしてみた。事前に評価は調べていたけど、思った以上にコレいいね。商品開発している人が「自分でこういうの欲しい!」と思って作っている(ホントのところは知らない)気がして、なんか好感が持てる。

今のところ50枚弱の CD を入れ替えてみたけど、収納スペースはかなり少なくなる。残りの CD は、200〜300枚くらいだと思うけど、かなり圧縮できそうで気持ちがいい。リッピングしながらなので時間はかかりそうだけど。

あと、「初回限定版」は、そのまま取っておきたい。この収納スペースは圧縮できないけど、、、ま、それはそれでヨシということにしておく。