雑文発散

«前の日記(2010-11-03) 最新 次の日記(2010-11-05)» 編集
過去の日記

2010-11-04 [長年日記]

[Mac] iTunes がぶっ壊れた模様

何がきっかけなのかよく分からない*1のだけど、MacBook Pro で使っている iTunes 10.0.1 で、アプリの購入やアップデートができなくなった。アップデートを行なおうとすると「不明なエラーが発生しました(5002)」というダイヤログが出てきて失敗する。

itunes 5002 エラー

「iTunes 5002」で検索して「iTunes 5002 エラー」を見つけて、サインアウトしてサインインすりゃ解決か?と思ってやってみたら、今度は「リクエストを完了できませんでした」というエラーダイヤログが表示される。ただ、実際にはサインアウトされている様子。

itunes サインアウト エラー

当初は「iTunes Store でエラーが発生しました」「iTunes Store は一時的に利用できません」の言葉の通り、アチラ側の問題だと思っていたので、iTunes Store のサポートへ連絡してみたのだけど、調べていくうちにアチラ側ではなく、コチラ側に問題がありそうなことが分かってきた。

まず、同じアカウントを使って、iPhone4 / iPad の AppStore アプリでは正常に購入やアップデートができること、また、別マシン(MacBook)の iTunes ではサインイン・サインアウト等の操作も問題なくできていたので、メインマシンである MacBook Pro 上の iTunes だけがダメな状態。

iTunes をインストールし直してみたけど変化がないので、最後の砦としてアップルストアの Genius Bar を予約し、今日行ってきた。

まず、「ディスクユーティリティ」で「ディスクのアクセス権の修復」を実行してみましょうとやってみたものの、一向に終わらず(というか、見た感じループしてたような。。。)、途中で停止。

その他、iTunes のライブラリを新たに作成(Option キー押しっぱなしで iTunes 起動する方法)して試してもダメだし、アプリケーションキャッシュらしい ~/Library/Caches/ 以下のファイルを削除してもダメ。環境設定( ~/Library/Preferences/ )以下の iTunes に関連するファイルを一時避難させて起動してもダメ。

その次は、同じマシンのゲストアカウントで iTunes を立ち上げると、サインイン・サインアウトが普通にできた。ということで、自分のメインアカウントのる iTunes だけがダメという事実が分かった。

事実は分かったのだけど、ではどうすれば直るのか?というのが、分からない。結局、担当してくれたジーニアスもお手上げで、別アカウントに移動するか、システム全体の再インストールをオススメしてくれた。

さて、どうするか。

*1 iLife '11 と Office 2011 をインストールした覚えはある

[] エンジンかかった!

退院してから初めてプントとご対面。家から駐車場までちょっと離れているので、今まで行ってなかったんだけど、トランクに入れっぱなしの機材のひとつを使いたかったので、取りに行った。が、欲しかったものは無く、既に自宅に運び込んでいたというオチ。

ま、それはそうと、2ヶ月弱程エンジンをかけてなかったので心配だったのだけど、エンジンは無事に始動してくれた。セルモータの音は、若干弱いかなという気がしたので、早めに少し長めの運転をしてやりたいところではある。

ちょっと前まで、首を左右に振るとクラクラきていたけど、最近は改善されてきたので、そろそろ運転してみても大丈夫かなぁ。歩行と違い、車の運転で失敗すると周囲への影響が大きいので慎重に考えてはいるんだけど、まずは近場の買い物とかで少し試してみようかね。。。

[][] 血圧計に「不整脈あり」と判断される

退院する前に「血圧は毎日計測してね☆」と看護師さんに言われたので、血圧計を買ったのだ。

上腕式デジタル血圧計 DS-700 シロ

この血圧計、「脈波のリズム異常」とやらを検知できるらしいんだけど、このところ数回、異常の表示が出ていてちょっとビビるなど。

これまでずっと左腕で測定していたんだけど、左半身の感覚は、まだちょっと鈍かったりしているので、その辺が原因かなぁ。試しに右腕で測ったら、表示されなかった。

気をつけつつ、様子見するかね。