雑文発散

«前の日記(2010-09-16) 最新 次の日記(2010-09-18)» 編集
過去の日記

2010-09-17 [長年日記]

[][] 入院メモ

この病院へ移って、2度目の CT を撮影。担当医からは「前日と変わりない」と言われた。脳出血の進行はしていないらしい。来週 MRT という別の検査をして、その結果次第で退院日を決めましょうという話をされた。昨日の入院時の慌ただしさから、自分ではいろいろ覚悟をしていたので「え?もう退院日とかの話がでちゃうの?」と拍子抜け。

ICU はテレビが無料で見られる(一般病棟は有料)とのことで、看護師さんがテレビを持ってきてくれた。絶対安静状態でベッド上から動けなかったので、ありがたかった。ちょうど「笑っていいとも!」をやっていて、「加藤あい可愛いなぁ」とか。この時、入院して初めての食事。

同時に絶対安静状態が解除され、トイレに行っても良いことになった。つまり、それ以前は、ベッドでしびんとか使ってた訳だ。

トイレは ICU 内にあるので、すぐ近く。でも、まだ歩いてはダメということで、その都度、看護師さんを呼んで車椅子で連れて行ってもらう形だった。もう少し、普通に動けると思ってたのに、ベッドから車椅子に移動するだけでひと苦労。

「寝てばかりいたので、動けないだけだ」と思いたい。