雑文発散

«前の日記(2010-08-07) 最新 次の日記(2010-08-23)» 編集
過去の日記

2010-08-08 [長年日記]

[] インセプションを観てきたよ

「夢の中に入る」という話を聞いて「それなんてサイコダイバー?」と思っていて、コンセプト的にはあんまり期待していなかったんだけど、、、やられた。この映画は凄いわ。

観ているこちらの想像を裏切って「そうくるのか!」と思うところが何回もあった。ここまでひっくり返された映画は最近なかったなー。

これは映画が好きな人は観ておくべき作品だと思う。オススメ!

[] iPad を車載してみた

iPhone / iPad の Google Maps の操作感が良すぎて、オレが使っているカーナビ「nav-u」の操作感に不満を持つようになっている。iPhone / iPad がカーナビになっちゃえばいいのに!と思ったりもしている訳なのだが、じゃあどうやって固定すれば?と考えていたら、アメリカじゃ普通にマウント機材が売っていた。

ProClip Mounting System というモノで、車種ごとのマウントユニットと機材ごとのホルダーユニットを組み合わせて使うというもの。日本の代理店もあるんだけど、まだ iPad のホルダーは売ってなかったので、個人輸入してみた。

で、しばらく前に届いていたんだけど、今日やっとフィアット プントへ取り付けてみた。

iPad 車載

iPad の右上にあるのが、4.8インチ液晶の nav-u (NV-U2) 。9.7インチ液晶の iPad のデカさが際立つ。

まぁ、ただ、これ、助手席側のエアコン吹き出し口を思いっきり塞いでるし、機能ボタンも2つほど隠しちゃってる。まぁ、ひとりで乗ってるときは助手席側の吹き出し口はあんまり関係ないし、ボタンの方もほとんど使わない機能なので問題ないと言えばない。あと、このユニットは、自由に回転できるので、iPad を縦にすることもできる。写真を撮るのを忘れちゃったけど。

ただなぁ、なんかコンパクトカーの寸法とは合ってない気がして、見ててちょっと笑っちゃうんだよね。まぁ、今度、どこかへ遠乗りするときに iPad を装着して試してみよう。

本日のツッコミ(全1件) [ツッコミを入れる]
通行人 (2010-08-15 23:24)

エアコンの吹き出し口をふさいでいると、夏場はiPadには良さそうですが、冬場は熱暴走が怖いですね。