雑文発散

«前の日記(2010-07-18) 最新 次の日記(2010-08-07)» 編集
過去の日記

2010-07-19 [長年日記]

[] なんとなく北方へ #4

新潟市内の観光でもしていくか?と一応考えてはみたものの、どうも(ネタ的に)しっくり来るものが無いのと、連日の長時間運転でちょっと疲れが見えていたので、サクっと帰ることにした。

実際に走りだしてみると、予想以上に疲れてて、SAがある度に休憩といった感じで進んでいた。その中で赤城高原SAで見つけた、トマトとキュウリのソフトクリーム「トマQソフトクリーム」が「夏野菜!」という感じで美味しかった。

赤城高原SA トマQソフトクリーム

イチゴとかブルーベリーとか、果物系のソフトクリームは数あれど、野菜主体のものは珍しいよな。しかも美味しいし。

そして、このSAを出たら「事故渋滞9キロ120分」の表示。SAに入る前は「5キロ」の表示だったので、休憩中に少し片付くかな?と思ってたら、逆に距離と時間が伸びてたという。。。

で、その渋滞の中で新たな発見。「炎天下の渋滞では、プントのエアコンは効かない」のであった。最高パワーにしたところで、若干冷たくはあるけど、割とぬるい風しか出てこなくなった。渋滞のイライラと暑さで、ちょっと熱中症気味になったのか、頭がボーっとしてきてしまった。さすがにヤバイと思って、次のPAで休憩してリフレッシュ。

他にもいくつか渋滞と休憩を繰り返して帰宅。帰宅してからニュースを見たら、オレが使ってた時間より後に、もっとひどい渋滞になっていたようだったので、観光せずに帰宅したのが正解だったんだと思う。

帰ってからプントのトリップメーターを見たら、3日間+前乗りのトータルで1587.2km、総運転時間は24.48時間だった。燃費は16.6km/lだった。大阪から和歌山へ行ったときが1354.3kmだったので、オレの走行距離としては過去最高記録。

あと、今回の旅では、東北自動車道(川口から青森へ)をコンプリートし、関越自動車道(新潟から練馬へ)もコンプリートしてた。ちょっと頑張りすぎたな(笑)