雑文発散

«前の日記(2010-05-08) 最新 次の日記(2010-05-15)» 編集
過去の日記

2010-05-09 [長年日記]

[nook] nook をアップデートしてみたよ

nook のファームウェア V1.3 が出たというのでアップデートしてみた。というより、ひさびさに起動したら勝手にアップデートされたというのが正確なところ。

アップデートが完了し、再起動が終わると、「my library」に入れていた日本語ファイル名のほとんどが化けてしまった。

nook 文字化けしてしまった一覧画面

正しく表示出来たのは一番下の「四季賞ポータブル Vol.15 2009 夏」だけ。ただ、この PDF は「Sorry, unable to open this book」といわれて開けなかった。謎。

ちなみに、PDF の拡大機能は V1.3 でも実装されておらず、スキャンしたマンガビューワとしての用途としては、やはり文字が小さくでちょっと読むのにツライままだ。やっぱり、この用途は iPad がイチバンかも知れない。まだ iPad 使ったことないけど。

で、V1.3 でβ版のブラウザが搭載されたので、この日記を表示させてみた。日本語もフツーに表示される模様。フォントは綺麗じゃないけど。。。

nook ブラウザ表示

モノクロの E インク画面上部にある黒い枠は、カラーのタッチスクリーンで表示されている箇所を表している。タッチスクリーンを指で操作すると、表示位置をスクロールできる。タッチスクリーンの方は「それなりに」滑らかな動きをしてくれるんだけど、E インク側の表示は非常にゆっくり。ゆったりとした気持ちで操作しないとダメだね。

ただ、iPhone に慣れちゃったので、どうしてもメインの E インク画面の方を指でスクロールさせようとしてしまって、あれ??となってしまう。これはブラウザに限らず、eBook の表示でもそう。この辺でもオレ的には iPad に期待しちゃうなぁ。

[] プントのヘッドライトのくすみ消しをしてみた

オレのプント、左側に比べて右側のヘッドライトがだいぶくすんでいるのが気になっていた。なんで左右でこんなに違うかな。。。

プント 右ライト

プント 左ライト

で、どこかのカー用品売り場で買っておいた「ホルツ・モーカンタン・ヘッドライトくすみ消しキット」を、今日使ってみた。

ヘッドライトくすみ消し

中身はこんな感じ。チューブ内に入っている研磨剤をこの布でゴシゴシやるという流れ。

ヘッドライトくすみ消し

ちょっとやってみたところ、パッケージ写真のように綺麗になってくれない。まぁ、そんなもんだよねーと20g入りの研磨剤をフルに使いきって頑張ってみた結果がコレ。

使用前。

プント ヘッドライト 使用前

使用後。

プント ヘッドライト 使用後

満足できた訳じゃないんだけど、それなりの改善はされたかな。しばらくしたら、もう一度やってみるか。