雑文発散

«前の日記(2010-03-02) 最新 次の日記(2010-03-20)» 編集
過去の日記

2010-03-11 [長年日記]

[][nook] nook で日本語入りの ePub の表示はどうなるか?

ePub の日本語表記可能か?」というツッコミを頂いたので、回答を写真入りで。

nook 本体には特に何も手を入れていない状態で、日本語表示可能。このサンプルは「電子書籍ファイルePubについて -ePubを自分で作成する-」から頂いてきたもの。

nook 日本語 ePub

写真だと、ちょっと見にくいけど、フォントもなかなか綺麗。もちろん、フォントサイズの変更も可能。Extra small, Small, Medium, Large, Extra Large の5段階に拡大縮小可能。ただし、画像のサイズはそのまま変わらない。

それから、フォントの種類については、Amasis, Helvetica Neue, Light Classic の3種類の選択肢があるのだけれど、これをどれにしても日本語フォントは変わらず。写真にあるような明朝体風の表示になる。

【2010.03.15追記】

日本語が明朝体風の表示になっていたのは、この ePub データに「ipamp-mona.ttf」フォントデータが組み込まれていたためでした。ePub データの中身を見たりしていたのに気付いていませんでしたが、ツッコミを頂いて再確認したところ、フォントデータが入っていた事に気付きました。

本日のツッコミ(全5件) [ツッコミを入れる]
koitiro (2010-03-12 06:38)

本当ですね、私のnookは日本語のepubが文字化けしてしまいましたが、おっしゃられるサイトの「赤いくつ」はちゃんと表示できました。epubにも種類があるのでしょうか

すずき (2010-03-12 09:52)

その文字化けする ePub は、他の ePub リーダーでは閲覧できて、nook だけできない状態なのでしょうか? <br>もしかしたら、 ameblo.jp/bookdesignnote/entry-10324400669.html この辺の問題かも?

koitiro (2010-03-13 20:49)

そのようですねhttp://www.mylifetimes.net/?p=200、ここのサイトの、mobiをepubにかえると、epubになってかえってくるので、nookにそのまま入れると文字化けします。

festiva (2010-03-15 12:29)

ePubには日本語Fontを埋め込まれたものとそうでないものの2種類が存在。nookはAndroidベースなので日本語を扱えるが日本語Fontを持っていないので前者は表示できるが、後者は文字化けするってことだと思う。そのうち、誰かがHackして日本語Fontを追加する方法を見つけてくれると思う。

すずき (2010-03-15 12:55)

おお、確かにその通りのようです。よく見たら、上記のサンプル ePub には「ipamp-mona.ttf」フォントが組み込まれていました。nook 標準で日本語フォントが組み込まれているものだと勘違いしていました。。。